プロセスチーズとはどういう意味?語源や由来も解説。

この雑学ではプロセスチーズのプロセスの意味や語源由来について解説します。

雑学クイズ問題

プロセスチーズのプロセスとはどういう意味?
A.自然発酵の
B.熟成された
C.人工的な
D.加工された

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

プロセスチーズとはどういう意味?語源や由来も解説。

様々な種類のチーズ

日本の食卓でもチーズはよく食べられていて、日本人にとってもチーズはなくてはならない食材になっています。
普段からよく食べられているチーズですが、その種類の豊富さにそれぞれのチーズの特徴なども正直難しくてよくわからないですよね。

例えばスーパーで購入する一般的なチーズには「プロセスチーズ」という表記がされていますが、プロセスチーズってどういう意味かご存じですか?
ものによっては「ナチュラルチーズ」と書かれている場合もありますが、プロセスチーズとはどのような違いがあるのでしょうか。

また、代表的なチーズに「モッツァレラ」「リコッタ」「カマンベール」「マスカルポーネ」などがありますが、それぞれの意味や語源由来についても解説します。
実はそれぞれのチーズの名称にはちゃんとした意味や由来があるんです。


プロセスチーズのプロセスの意味とは?

まずはプロセスチーズの「プロセス」の意味について解説していきます。
そもそもチーズは大きく分けて「プロセスチーズ」と「ナチュラルチーズ」の二種類に分けられてます。

プロセスチーズはナチュラルチーズを原料としていて、ナチュラルチーズを溶かしてから乳化剤を加えて成型しなおすなど、加工が加えられたチーズのことです。
「プロセス」とは「加工」という意味を持っていて「プロセスチーズ=加工されたチーズ」と考えてよいでしょう。

逆にナチュラルチーズは牛乳などを発酵させて自然に熟成されて作られたもので、無加工のものを指します。

プロセスチーズは加工されたことにより発酵が止まることから長期保存などに向いていますが、ナチュラルチーズは熟成具合によって様々な味を楽しむことが出来ます。

チーズの語源由来について

続いて様々なチーズの語源由来について解説していきます。

モッツァレラチーズ

モッツァレラチーズはイタリア産のチーズの一種であり、弾力があり水分が多く含まれていることが特徴です。
製造工程で引きちぎることから「引きちぎる」という意味の「mozzare」というイタリア語が由来のチーズです。

リコッタチーズ

リコッタチーズはイタリア産のチーズの一種であり、チーズを作る時の副産物である乳清(ホエイ)から作られています。
チーズを作る時の副産物を再び煮て作られるため「再び(ri)煮た(cotta)」というイタリア語が由来となっています。

カマンベールチーズ

カマンベールチーズはフランス産のチーズの一種であり、チーズの表面に白カビを生やして熟成して作られます。
フランスのカマンベール地方が原産のチーズであることが由来で、カマンベールチーズと呼ばれています。

マスカルポーネチーズ

マスカルポーネチーズはイタリア産チーズの一種であり、熟成させずに原料であるクリームの水分を取っただけのクリーム状のフレッシュチーズです。
スペイン総督がこのチーズを「mas que bueno!(素晴らしい!)」と絶賛したことから、後に「マス・ケ・ブエノ」が訛ってマスカルポーネと呼ばれるようになったのが由来です。

以上がプロセスチーズのプロセスの意味やチーズの語源由来についてでした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.加工された」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
結局、サラダ味とは何味なの?
ハイジャックには意外な語源が存在した
はちみつは賞味期限が長く腐らない!?正しい保存方法とは?

まとめ

プロセスチーズの「プロセス」とは「加工」という意味があり、プロセスチーズは加工されたチーズのことである。
ナチュラルチーズは発酵熟成されたチーズでも加工されていないチーズのことである。
様々な種類のチーズがあるが、製法や原産地がチーズの名称の由来となっているものが多い。