このエントリーをはてなブックマークに追加

アイーンの意味や由来、どのようにして生まれたギャグなのか解説。

アイーン意味由来誕生
この雑学では志村けんの一発ギャグである「アイーン」の意味や由来、どのようにした誕生したのかを解説します。

雑学クイズ問題

アイーンの元ネタのギャグはどれ?
A.おいーっす!
B.カトちゃんぺっ!
C.コマネチ!
D.怒っちゃヤーヨ!

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

アイーンの意味や由来、どのようにして生まれたギャグなのか解説。

志村けんのお馴染みのギャグ

アイーン意味由来誕生
皆さんも一度は見たことのある一発ギャグに「アイーン!」というギャグがありますよね。
2018年現在でも志村けんのバカ殿は定期的に放送されていますし、バラエティ番組にも登場することから「アイーン!」を目にする機会は多いですよね。

しかし、平成生まれの人などは特にそうですが、こうした一発ギャグがどのようにして誕生したのかってあまり知られていないんですよね。
例えばビートたけしの「コマネチ!」という一発ギャグは「ナディア・コマネチ」という体操選手が由来となっていたり、それぞれのギャグには由来があります。

現在でも現役バリバリで活躍されている「アイーン!」とはどのようにして誕生したのでしょうか。
今回は「アイーン!」という一発ギャグが誕生したきっかけや意味などについて解説していきます。


アイーンの意味とは?

それではさっそく「アイーン」の意味について解説していきます。
「アイーン」とはあごを前に出して、上にあげた腕を曲げるという一発ギャグなのですが、実は特に意味はないそうなんです。

ポーズ自体に特に意味はないそうですが、元々は「怒っちゃヤーヨ!」というギャグから派生したものなんですね。
そして、少しだけ腕の角度を下げたものが「アイーン!」という一発ギャグとした誕生したのです。

つまり、コントの途中でいかりや長介に怒られた時に「怒っちゃヤーヨ!」と言っていたのが始まりだったんですね。

アイーン誕生の由来やきっかけ

アイーン意味由来誕生
続いて「アイーン!」が誕生した由来やきっかけについて解説していきます。
先ほど解説したように「アイーン!」は元々は「怒っちゃヤーヨ!」というギャグだったのですが、実は最初は「アイーン!」とは言ってなかったのです。

現在では「アイーン!」という掛け声になっていますが、ポーズだけとっていたんですね。
当時、バッファロー五郎の木村さんが「アイーン」のポーズに掛け声をつけてネタをしていたのですが、それがナイナイの岡村さんへと伝わったそうです。

そして、その岡村さんが志村けんに対して「アイーン面白いですね!」と伝えたところ「そんなこと言ってない」となりました。
しかし、実際に「アイーン!」の掛け声をつけて披露してみると笑いが取れたことから、「アイーン!」という掛け声をつけるようになったのでした。

以上が志村けんの一発ギャグである「アイーン」の意味や由来、どのようにした誕生したのかでした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.怒っちゃヤーヨ!」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
年越しや引越しでなぜそばを食べるのか
シンデレラのガラスの靴が消えなかった理由とは?
【雑学】肉じゃがの歴史と由来!元々はビーフシチューだった!?

[zatsugaku_ichibanshita]

まとめ

志村けんの「アイーン!」というギャグに特に意味は無い。
元々はコントの中でいかりや長介に怒られた時に「怒っちゃヤーヨ!」と言っていた時にアイーンのポーズの原型が出来た。
その後、アイーンはポーズのみで掛け声はなかったが、後輩芸人が「アイーン!」という掛け声をつけた。
そのことを聞いた志村けんが「アイーン!」という掛け声をつけたところウケたため、そのまま「アイーン!」という掛け声が使われるようになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加