アマゾン(Amazon)のロゴや社名の由来、込められた意味とは?

今回は「アマゾン(Amazon)のロゴや社名の意味・由来」ということで、アマゾン(Amazon)にまつわる雑学を紹介します。
アマゾン(Amazon)は現代ではインターネット通販会社の最大手であり、毎日のようにテレビCMでロゴを見かけるようになりましたよね。

それでは、アマゾン(Amazon)のロゴや社名にはどのような由来があり、どのような意味が込められているのでしょうか?
また、アマゾン(Amazon)がスタートするきっかけなど、創業秘話についても紹介します。

アマゾン(Amazon)のロゴや社名の由来

それではさっそくアマゾン(Amazon)のロゴや社名の由来について解説していきます。

ロゴの由来・意味

まずはロゴの由来・意味についてですが、アマゾン(Amazon)のロゴで特徴的なのは”a”から”z”に伸びた矢印ですよね。
この矢印はアルファベットの最初と最後で「A to Z」という意味が込められています。

つまり「AからZまで顧客が求める全ての商品を取り揃えている」ということが由来となっているんですね。
また、”a”から”z”に伸びた矢印が笑顔のように見えることにも意味が込められています。

アマゾン(Amazon)では顧客満足度が重視しているため、顧客を満足させて笑顔にしたいという気持ちが由来で、ロゴが笑顔のようになっているのです。
とても見やすく単純なロゴに見えますが、様々な意味や由来が込められているのには感心させられますよね。

社名の由来・意味

続いて社名の「アマゾン(Amazon)」に込められた意味や由来について解説していきます。
「アマゾン(Amazon)」という社名については、創業者であるジェフ・ベゾス氏によって考案されました。

ジェフ・ベゾス氏は社名を決めるのにあたって、社名やショップ名の一覧を見ていました。
そして、一覧に並んでいる社名やショップ名がABC順で並べられていることに気付いたため、社名を”A”から始まるものにしようと考えたんですね。

さっそく”A”から始まる単語を辞書で探し出し、様々な単語の中から選ばれたのがアマゾン川を意味する”Amazon”でした。
アマゾン川が世界一流域面積を誇っていることが由来で、「幅広い商品を取り扱っている」という意味を込めて社名を「アマゾン(Amazon)」にしたのでした。

アマゾン(Amazon)の創業秘話

アマゾン(Amazon)を創業するきっかけとなったのは、当時のインターネットの急激な発展と普及でした。
ベゾス氏の調査によると、なんとインターネットが年で2300%というペースで普及していることが判明したのです。

また、意外にもアマゾン(Amazon)は創業当初、書籍販売のショップだったんですね。
インターネット販売向きの商品をリストアップしたところ、最終的に選ばれたのが本だったそうです。

当時、本の流通業界には巨大なシェアをしめる企業が存在しなかったことも、書籍販売のショップとして創業することを後押ししました。
その後、いよいよ創業したアマゾン(Amazon)でしたが、最初はガレージで事業をスタートしました。

最初はガレージで始まった企業が、ここまで規模の大きな企業になるなんてまさにアメリカンドリームですよね。
ちなみに、グーグル社やアップル社も最初はガレージから事業をスタートして、今や大企業となっています。

以上がアマゾン(Amazon)のロゴや社名の意味・由来、創業秘話でした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
皆が間違えてる「破天荒」の意味と語源とは!?
パイナップルを食べると舌が痛くなる理由、食べすぎには注意?
みかんの白い筋にも名前があり、とても栄養価が高い。

まとめ

アマゾン(Amazon)のロゴの”A”から”Z”にひかれた矢印には「AからZまで顧客が求める全ての商品を取り揃えている」という意味や由来がある。
また、矢印が笑顔に見えるのは、顧客満足度を高めて笑顔にしたいという由来や意味が込められている。
社名がアマゾン(Amazon)となったのは、アマゾン川が世界一の流域面積であることが由来で、「幅広い商品を取り扱っている」という意味が込められている。
インターネットの急速な普及がきっかけとなり、インターネットの書籍販売ショップとして創業し、最初はガレージから始まった企業だった。