「3時のおやつ」が誕生した理由と由来を解説!その発祥は江戸時代。

今回は「3時のおやつが誕生した理由と由来」ということで、お菓子にまつわる雑学を紹介します。
現代では当たり前のように「3時のおやつ」という言葉が定着していますが、なぜ3時におやつが食べられるようになったかご存じでしょうか。

「おやつ」という言葉が誕生したのは江戸時代のことであり、当時からこの時間帯にはおやつが食べられていたそうです。
そして、実は「3時のおやつ」はかなり理にかなっており、おやつを食べる時間としては最適だとされているのです。

3時のおやつが誕生した理由と由来

おやつの時間が3時の理由由来
それではさっそく「3時のおやつが誕生した理由と由来」について解説していきます。
「おやつ」という言葉が誕生したの冒頭でも解説したように江戸時代のことでしたが、当時は2時~4時の間に取る食事を意味していました。

おやつは食事のことだった

昔の日本では、2時~4時の時間帯のことを「八つ刻(やつどき)」と呼んでいました。
そのため、「八つ刻(やつどき)」の時間帯に取られる食事のことを「おやつ」と呼ぶようになったんですね。

現代では1日3食が完全に定着していますが、意外にも昔の日本人は1日2食が当たり前でした。
1日3食となったのは江戸時代中期に差し掛かってからで、それまでは朝食と夕食の2食しかなかったのです。

農作業や仕事の休憩中に間食を取ることもあったそうですが、江戸時代を迎えるまでは「おやつ」の概念は全くありませんでした。
江戸時代中期を迎えると人々の生活もだんだん豊かになっていき、「八つ刻(やつどき)」である2時~4時に間食を取る生活が根付き始めました。

そして、ようやく「朝食」「おやつ(間食)」「夕食」の1日3食が取られるようになったのでした。
また、その時代には白砂糖の製法が確立したことから、和菓子を扱ったお店が多くみられるようになりました。

「おやつ」はあくまで朝食と夕食の間に食べる軽い食事のことだったので、おやつにはこうした和菓子が食べられることも多かったそうです。
そのため、その頃からおやつの時間に甘い物を食べるという風習が存在していたのです。

いつから3時のおやつが定着した?

おやつの時間が3時の理由由来
「おやつ」の時間帯は元々は「八つ刻(やつどき)」である2時~4時でした。
それでは、いつから「3時のおやつ」が定着するようになったのかというと、1960年代だったとされています。

3時のおやつが定着するようになったきっかけは、1960年代前半から放送が始まった「文明堂のカステラ」のテレビCMだと考えられています。
「文明堂のカステラ」のテレビCMはかなり長い期間に渡って放送されていたことから、2019年現在で30歳以上の方は一度は以下のCMソングを耳にしたことがあるかと思います。

・カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂

それまでも、昼食と夕食の間の小腹の空く時間帯におやつを食べる食文化はもちろんありました。
しかし、「3時のおやつ」という考え方を広く浸透させたのはこのCMソングだったとされているんですね。

3時のおやつは健康的

おやつの時間が3時の理由由来
実は3時におやつを食べるのは、他の時間帯におやつを食べるよりも健康的なのです。
人間の身体には「BMAL1(ビーマルワン)」と呼ばれるタンパク質が備わっており、別名「肥満遺伝子」とも呼ばれています。

「BMAL1(ビーマルワン)」は脂肪を貯め込もうとする性質を持っていますが、この活動が低下するのが10時~16時となっています。
そのため、10時~16時は他の時間帯に比べて、おやつなどの高カロリーで甘いものを食べても太りにくい時間となっているのです。

「八つ刻(やつどき)」に食べられていたことから、たまたま3時となったおやつですが、意外にもこの時間にたべるおやつは理に適っていたんですね。
しかし、もちろんいくら食べても太らないということではないので、くれぐれも食べすぎには注意してくださいね。

逆におやつを食べてはいけない時間

逆におやつを絶対に食べてはいけない時間帯は22時以降から深夜にかけてです。
この時間帯は最も「BMAL1(ビーマルワン)」が活発に活動するため、脂肪が最も増えやすい時間帯となっています。

ダイエットにおいては「朝食をたくさん食べて夕食を控えるようにする」ということを耳にしますが、実はこのような根拠があったんですね。
しかし、寝る前になると口寂しくなって、どうしても小腹が空いてしまうことってありますよね?

そんな時はおやつなどの甘い物を食べることは絶対に避けるようにして、なるべく低カロリーのものを食べるようにしてください。
どうせならおやつを食べるなら、体重を気にしないで食べられる3時に食べた方がよりおやつを美味しく食べられますよね。

以上が「3時のおやつが誕生した理由と由来」についてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
ショートケーキの意味と名前の由来、語源は?ショートって何?
XO醤のXOの意味や語源由来とは?中華料理の定番調味料。
ハヤシライスの名前の由来や語源、意味とは?結局ハヤシって何なの?

まとめ

3時のおやつの風習が始まったのは江戸時代中期のことであり、元々はおやつといえばお菓子のことではなく食事のことだった。
元々は1日2食だったが、「八つ刻(やつどき)」である2時~4時の時間帯に食事がとられるようになり「おやつ」と呼ぶようになった。
3時のおやつを広く浸透させたのは1960年代から放送が始まった「文明堂のカステラ」のテレビCMだったとされている。
また、10時~16時の時間帯は脂肪を貯め込みづらい時間帯であることから、おやつなどの高カロリーのものを食べるのに適している。