風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物

この雑学では風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物について解説します!

雑学クイズ問題

風邪の時に1番効果的な食べ物とは?
A.天ぷら
B.寿司
C.おかゆ
D.ステーキ

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物

風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物

逆に体に負担を与えてしまうもの?

みなさんは風邪の時に何を食べるでしょうか?
おそらくはおかゆやうどんなどの消化にいい食べ物を食べるのでは無いでしょうか?

しかし、食べ方によっては風邪の時に食べても意味がなかったり、逆に身体に負担を与えることになってしまうのです。
まずは、力をつけようとしてかつ丼などの揚げ物を食べることは、絶対にしてはいけません。

なぜなら、てんぷら油は消化に悪いため、身体に負担をかけてしまうからです。
また、炭酸飲料についても、胃を刺激してしまうため、風邪の時は避けた方が良いでしょう。

風邪の時は当然、体内の色々な機能が低下している状態でもちろん消化機能も低下しています。
なるべく、てんぷら油などの消化に悪いものは避けて、消化にいいものを食べるようにしましょう!


食べても実はあまり意味がないもの?

風邪のときの鉄板であるおかゆ、とにかく元気をつけようとして白米をもりもり食べる、皆さんはこんなことをしていませんか?
実はあまり意味がないんです!

「あまり」とは、全く無いわけではないですが「風邪を積極的に治す」という意味ではあまり意味がないということです。
おかゆには梅などを入れますよね?

この食べ方だと、身体から出て行った水分や塩分を補給することにはなりますが、風邪を治すために必要な免疫力の向上には繋がりません。
身体から出て行ったものを補うだけになってしまいます。

ではどうすれば良いのか?
おかゆの場合は卵がゆにして食べて下さい。

卵は栄養価が高く風邪を治すための免疫力の向上させる効果があります。
または、ホタテや魚など、魚介系の食べ物を入れるようにしてください。

魚介類の食べ物には、亜鉛が大量に含まれているため、身体によく免疫力の向上に効果があります。
白米の場合は、納豆などと食べるようにしてください。

納豆は消化にもよく栄養価が高いため、免疫力の向上効果があり、風邪の時に最適の食べ物といえます。

風邪の時に効果が抜群な食べ物

風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物
逆に風邪の時に効果的な食べ物についてです。
風邪の時にはうどんやとうがらし、うなぎ、ステーキ、キウイなどの食べ物が良いでしょう。

中にはステーキ!?と思った方もいると思いますが、順番に解説しましょう。

うどんは消化にいい!

うどんはご存じのとおり、消化によく風邪の時には最適な食べ物です。
出汁からは塩分、卵や野菜からはビタミンを吸収することが出来て、栄養素的には最高の食べ物です!

とうがらしで身体ポカポカ!

とうがらしは野菜の中でも、カプサイシン、ベータカロテン、ビタミンEなどの栄養素がダントツに含まれています!
身体も暖まりますし、風邪の時には良い食べ物とされています。

ただし、普段とうがらしを食べ慣れていない人には、胃に刺激が強いため、お勧めできません。
また、とうがらしに慣れている方についても、適量以上は食べない方が良いでしょう。

うなぎで元気いっぱい!

うなぎは元気が出る食べ物として有名ですが、実は風邪のときにも効果があるんです!
うなぎには、ビタミンDとEPAが豊富に含まれているため、免疫力の向上には効果が抜群な食べ物です。

美味しくて栄養満点なのはいいですね!

なんでステーキ!?

ひときわ目をひくのがステーキです。
ステーキは油っこいイメージだからダメじゃないの?そう思われがちですが、大丈夫なんです。

実はステーキの脂はバターに近いため、消化に良いんです!
更に、タンパク質がかなり豊富に含まれていて、豚肉、鳥肉に比べても、亜鉛が圧倒的に含まれています。

そのため、免疫力向上という意味では最高の食べ物ですね!
出来れば、ヒレステーキだと、更に風邪の時には効果があります。

キウイは点滴と同じ効果?

キウイですが、実はある調味料と合わせて食べることにより、点滴と同じ効果が得られるんです。
その調味料とは・・・です。

意外な組み合わせかもしれませんが、スイカにかける時と同じで甘みが増し、より一層キウイをおいしく食べられます。
キウイにはカリウムが多く含まれていることと塩により吸収率もあがるため、点滴と同じ効果が得られるんです!

この食べ方は、免疫力向上にも良いですね!

また、飲む点滴として有名な飲料水があります。
以下の記事にまとめてありますので、ぜひ読んでください!

点滴の成分はポカリスエットと同じって噂は本当?
この雑学では、点滴の成分にまつわる面白い雑学について解説します。 雑学クイズ問題 点滴の成分は何と同じ? A.血液 B.オレンジジュ...


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.ステーキ」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
歯医者がコンビニより多いのはなぜ?
パフェとサンデーの違いとは!?
飲酒後のラーメンが美味しい理由!

以上となりますが、基本的に、風邪の時には消化にいいもの、そして、栄養価の高い食べ物を食べるように心掛け、ゆっくりと体力を回復するようにしましょう!