このエントリーをはてなブックマークに追加

結局ペルソナってどういう意味なの?語源は?

この雑学では、ペルソナという言葉の意味と語源について解説します。
ペルソナ意味語源

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

ペルソナはラテン語でどういう意味?
A.本性
B.内面
C.眼鏡
D.仮面

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

結局ペルソナってどういう意味なの?語源は?

たまに見かけるペルソナという言葉

皆さんはたまに見かける「ペルソナ」という言葉の意味をご存じですか?
この記事の作者はテレビゲームで「ペルソナ」という言葉を知りました!

他にも「ペルソナマーケティング」という言葉があるとおり、「この商品のペルソナは・・・」などという使い方もします。
しかし、いまいちピンとこないこの「ペルソナ」という言葉、意味をちゃんと理解して使っていますか?

今後、仕事をする場面でも出くわすかもしれませんので、この記事を読んで、ペルソナの意味や語源を理解して頂ければと思います。

スポンサーリンク

ペルソナの意味と語源は?

そもそもペルソナって何語だと思いますか?
実はペルソナという言葉はラテン語だったのです!

ペルソナは「persona」と書き、英語の「person」の語源になった言葉とされています。
ペルソナはラテン語で「仮面」を意味していて、もとは演劇などで使われていました。

そこから俳優が演じる「役割」を意味するようになって、やがて「自己の外的側面」という意味に変化していきました。
つまり、ペルソナの意味は「他人から見た自分」という意味ですね!

「本当の自分は暗いのに人前で無理して明るくふるまってしまう」のように、人前で猫をかぶった人格の自分がペルソナ、といえばわかりやすいでしょうか!
ペルソナ=仮面、という意味もあるように、外から見た自分の姿を指す言葉なんですね!

マーケティングにおけるぺルソナ

「ペルソナマーケティング」という言葉があるとおり、マーケティングの場面でもペルソナという言葉が使われます。
マーケティングにおけるペルソナという言葉は「架空のお客様」といえばわかりやすいと思います。

例えば、この雑学ブログのペルソナは「ふと気になった事を調べてしまう知的好奇心が旺盛な人」や「暇つぶしに読み物を探している人」、「人前で話すのが苦手なため、雑学などを学習して話の種にしようと考えている人」を想定しています。

このように、ペルソナは何か商品開発をする際などに想定する「架空のお客様」だと考えるとわかりやすいですね!

心理学におけるペルソナ

ペルソナが自分の外的側面であり、周囲に合わせようとして仮面をかぶってしまうということなのはわかりましたよね!
逆に自分の内に秘めた側面のことを、男性側では「アニマ」といい、女性側では「アニムス」といいます。

男性の場合のペルソナは男らしくしようとすることですが、逆に内側には女々しい部分をもっている場合があり、これが「アニマ」になります。
逆に、女性の場合のペルソナは、女の子らしく見せようとすることであり、内側に男性らしい部分がある場合は「アニムス」となります。

ペルソナという言葉は一見すると小難しいですが、簡単に言ってしまえば「人前で猫を被る」ということですね!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.仮面」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
意外と知られていないコーヒーの雑学
アレルギー症状の原因とキスアレルギーとは!?
みんなが勘違いしているエースの語源

まとめ

ペルソナは「persona」と書き、英語の「person」の語源になった言葉とされている。
元はラテン語で「仮面」を意味していて、もとは演劇などで使われていた。
ペルソナの意味は、「他人から見た外的な自分」である。
逆に内側に秘めている側面のことを男性側は「アニマ」といい、女性側を「アニムス」という。
小難しい言葉であるが、簡単にいうと「人前で猫を被る」ことである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です