このエントリーをはてなブックマークに追加

肉の焼き加減は細かく分けると10種類も存在している。

肉焼き加減10種類
この雑学では肉の焼き加減の種類について細かく解説していきます

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

この中で肉の焼き加減で最も生に近いものはどれ?
A.ブルーレア
B.レア
C.ブルー
D.ウェル

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

肉の焼き加減は細かく分けると10種類も存在している。

実は色々な種類がある肉の焼き加減

肉焼き加減10種類
皆さんはお店でステーキなどのお肉を食べる時、あるいは自分でお肉を食べる時などにお好みの焼き加減はありますか?
人によっては柔らかいお肉が食べたくてレアにする人もいれば、しっかりとした食べ応えが欲しくてウェルダンにする人もいますよね。

お肉の焼き加減の種類は大まかに「レア」「ミディアム」「ウェルダン」の3種類に分類されています。
その間の焼き加減としてミディアムレアなどで注文することも珍しくありません。

しかし、実は知られていないだけで肉の焼き加減にはかなりの種類が存在しています。
レアのお肉でも充分に生の感じが残っていますが、レアよりももっと生に近い焼き加減なども存在しているのです。

スポンサーリンク

肉の焼き加減は10種類もある

それではさっそく肉の焼き加減について解説していきますが、肉の焼き加減は細かく分類すると10種類もあります。
レアよりも生に近い焼き加減などについては、かなり新鮮なお肉でなければ食べるのは危険ですし、注文できるお店も少ないことからほとんど聞いたことがないはずです。

ロー

肉の焼き加減についての紹介ですが「ロー」については全く火が通っていない状態、つまり生のお肉の事を言います。
お肉の焼き加減を聞かれて「ロー」と答える人はほとんどいないでしょうし、そもそもローで提供することの出来るお店が少ないため、ほとんど聞いたことがない用語かと思います。

ブルー

数秒程度だけお肉の表面をサッと焼くことを「ブルー」と呼びます。
「ブルー」についても中の肉の部分が生であるため、よほど新鮮なお肉出ない限りは危険です。

薄い肉を食べる際には「ブルー」でも大丈夫だと思いますが、自己責任となります。

ブルーレア

「ブルーレア」はブルーよりも長く数十秒程度焼いた状態のことです。
ただし「ブルーレア」よりも焼いてるとはいえ、かなり生に近い状態なので好みが分かれます。

レア

「レア」は皆さんもご存じのとおり表面などはほとんど焼けていて、中にもそこそこ火が通ってるものの、中心部などは生になっている状態となります。
まだまだ生に近い状態であり、赤い肉汁も出てくることから、お肉の独特の風味が味わえます。

ミディアムレア

「ミディアムレア」についてはその名の通り、ミディアムとレアの中間程度の焼き加減となります。
レアよりも火は通ってるもののまだ肉には生の部分が残っているため、ほんの少し生の肉を味わいたい場合はミディアムレアにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

ミディアム

「ミディアム」についてはお肉の中心までほどよく火が通っている状態であり、生の紅い部分はほとんどありません。
中心部などは火が通っているものの、生の状態に近いことから、紅い肉汁などが溢れることもあります。

ミディアムウェル

「ミディアムウェル」についてはミディアムとウェルの中間の焼き加減となり、全体的に火が通っている状態となります。
全体的に火が通っているものの、まだお肉の柔らかさがしっかり残っていることから、生肉は嫌だけど柔らかいお肉が食べたい人向けの焼き加減です。

ウェル

ウェルダンでは焼きすぎだという人向けの焼き加減が「ウェル」になります。
お肉にしっかりと火を通しつつも、肉汁やお肉の脂もしっかりと味わいたい人は「ウェル」にすると良いでしょう。

ウェルダン

「ウェルダン」についてはナイフで切った時に出る肉汁もほとんど出なくなるぐらいに、肉全体にしっかり火を通した状態となります。
噛んだ時には生肉の柔らかさなどはほとんど感じられないことから、生肉の食感が苦手という人向けの焼き加減です。

ベリーウェルダン

最も火が通ってる状態のものを「ベリーウェルダン」と呼びます。
お肉全体に完全に火が通っており、肉汁が出てくることもなく、人によっては堅いと感じてしまう人もいるかもしれません。

お店によっては提供されていない焼き加減などもありますが、色々な焼き加減を試してみたいという人はお店に確認して、様々な焼き加減を堪能してみてくださいね。
以上が肉の焼き加減の種類についてでした、いかがでしたか?

スポンサーリンク

注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.ブルー」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
「サイダー」「メ[ダ」「ラムネ」「スカッシュ」の違いって何なの?
【雑学】ポテトチップスの歴史、誕生の意外なきっかけとは!?
むらさき?あがり?知って得するお寿司用語と意味!

まとめ

肉の焼き加減は大きく分類すると「レア」「ミディアム」「ウェルダン」となる。
肉の焼き加減をかなり細かく分類していくと、実は10種類存在している。
生に近い状態焼き加減から順番に並べていくと以下のようになっている。
ロー、ブルー、ブルーレア、レア、ミディアムレア、ミディアム、ミディアムウェル、ウェル、ウェルダン、ベリーウェルダン。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です