このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーグルトから出る水分の正体とは?食べても大丈夫?

ヨーグルト水分正体
この雑学ではヨーグルトから出てくる水分の正体や食べても大丈夫なのかどうかを解説していきます。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

ヨーグルトから出てくる水分の名前は?
A.ミオシン
B.カゼイン
C.チーズ
D.ホエイ

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ヨーグルトから出る水分の正体とは?食べても大丈夫?

ヨーグルトから出る水分が気になる

ヨーグルト水分正体
皆さんは普段からヨーグルトを食べているでしょうか?
朝食にヨーグルトは欠かせないという人は多いですし、身体の調子を整えるのにはヨーグルトはうってつけの食べ物なんですよね。

しかし、ヨーグルトに浮かんでくる水分が気になったことってありませんか?
ヨーグルトが腐ったり傷んだりして水分が出てるんじゃないか、食べても大丈夫なものなのか、など心配になってしまいます。

今回はこのヨーグルトの水分の正体についてや含まれている栄養素について調べてみました。
実はこの水分は腐ったり傷んだりしている訳ではなく、とても身体にいいものなんです。

スポンサーリンク

その正体はホエイ

ヨーグルト水分正体
それではさっそくヨーグルトに浮かんでくる水分の正体について解説していきます。
その水分の正体とは「ホエイ」と呼ばれるものであり、別名「乳清」とも呼ばれています。

ホエイは牛乳から脂肪やカゼインを取り除いた際に出来るものであり、牛乳からヨーグルトを作る過程に生成されるんですね。
他にも牛乳からチーズを作る過程にもこの「ホエイ(乳清)」は生成されます。

ホエイの主成分は「たんぱく質」となっており、ラクトグログリンやラクトフェリン、ラクトアルグミンなど様々なたんぱく質から出来ています。
ホエイに含まれるたんぱく質はとても良質なもので身体にも吸収されやすく、そのためプロテインやサプリメントといったものにも使われています。

ホエイは身体に良いもの

ヨーグルト水分正体
ヨーグルトから出てくる水分が腐ったり傷んだりしている訳ではなく、食べても安全なものだということはわかりましたね。
実はこのホエイは摂取することによって身体に良いことがたくさんあるんです。

人間の身体を作り上げるのにたんぱく質は欠かせない物であり、筋肉や骨、血液などはたんぱく質から出来ているのです。
そのため、スポーツをしている人はホエイを摂取することによってしなやかな筋肉をつけることができます。

また、細胞を修復する働きもあることから、肌をきれいにしたり美容にも効果があるとされているのです。
皆さんも今後はヨーグルトと一緒にホエイを摂取することによって、健康な身体になるように心掛けてみましょう。

以上がヨーグルトから出てくる水分の正体や食べても大丈夫なのかどうかについてでした、いかがでしたか?

スポンサーリンク

注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.ホエイ」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
ラグーとはどういう意味?由来や語源、パスタの雑学を紹介。
グレープフルーツの名前の由来はぶどう?どこがぶどうなの?
安いワインほど悪酔いしやすいってホント?

まとめ

ヨーグルトから出てくる水分は「ホエイ」、または「乳清」と呼ばれるものである。
ホエイは牛乳からヨーグルトやチーズを作る過程で生成されるもので、主成分はたんぱく質から出来ている。
主なたんぱく質はラクトグログリンやラクトフェリン、ラクトアルグミンであり、吸収されやすいことからプロテインやサプリメントなどに使われる。
ホエイを摂取することによっておしなやかな筋肉を作ったり、肌をきれいにしたりすることが出来る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です