血液型がABC型ではなくABO型の理由、血液型別の特徴と性格。

この雑学では血液型がABC型ではなくABO型の理由や血液型別の特徴や性格について解説します。

雑学クイズ問題

ABC型ではなくABO型である理由とは?
A.勘違いでそうなった
B.血液型を見つけた人の頭文字
C.血液型の英語名の頭文字
D.C型肝炎などの病気があるから

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

血液型がABC型ではなくABO型の理由、血液型別の特徴と性格。

血液型がABC型ではなくABO型の理由、血液型別の特徴と性格。

実は勘違いでABO型になった!?

血液型といえばA・B・O・AB型の四つであることはよく知られていますよね?
しかし、この分類の起源は勘違いにあったということをご存じでしょうか!

まずは、どのように血液型というものが見つけられたのかを解説していきましょう。
1901年にオーストリアの医学者カール・ラントシュタイナーによって血液型の違いが発見されました。

彼は血清の凝集反応によって三種類の血液型を発見して、A・B・C型の三つに分類しました。
しかし、彼はAB型という血液型があることだけは見落としてしまいました。

その翌年の1902年には、ウィーン大学のデカストロとストウリルが第四の血液型を発見して、A・B・C型だけではなくAB型が加わりました。
そのうち、C型はO型という名称に変わっていきA・B・O・AB型は全世界に広まっていくこととなりました。

元々はO型という血液型は存在せず、C型という血液型が存在していたのです!
しかし、いったいなぜC型がO型という名称に変化していったのでしょうか?


なぜC型がO型に変化した?

実は、ラントシュタイナーは当時、A型の抗原物質をもっている血液型をA型、B型の抗原物質をもっている血液型をB型、どちらの抗原物質ももっていない血液型をC型と呼んでいました。
そこから、C型は「AとBのいずれの抗原物質ももたない」という0(ゼロ)という意味で「0型」に転じました。

それらの血液型はのちに、色々な文書となって印刷されることとなりました。
しかし、いつの間にか0型の「0(ゼロ)」が英字の「O(オー)」と間違えられるようになり、その間違った「O(オー)」の方が普及してしまい「O型」となったのです!

そして、1927年、国際連盟の専門委員会において、血液型にはA・B・O・AB型を用いることが正式に決定したのでした。

A型、そしてB型とくれば、あとにつづく血液型もローマ字一文字になるどうと考えるのは当然ですが、A、BのあとにCではなく「O(オー)」になってしまったのには、意外な真実が存在したのでした。

血液型別の性格

血液型がABC型ではなくABO型の理由、血液型別の特徴と性格。
血液型によって性格が違うといいますが、どういった特徴があるのでしょうか?

A型

気配りな方が多いのがA型の特徴です。
基本的には神経がこまやかで、人の気持ちを敏感に感じ取ることができます。

思いやりがある性格といえますね!
また、サービス精神旺盛でどちらかというと争いごとを避けるために自分を抑えがちです。

潔癖できれい好きという一面もあり、何事にもケジメをきちんとつけます。

B型

マイペースが特徴のB型です。
他人の思惑や常識、習慣をあまり意識せず思ったことをストレートに実行します。

自由奔放で規則破りの名人といえるでしょう。
また、楽天的で人懐っこく、誰にでもすぐに心を開きうちとけることができます。

さみしがりやな一面もあり、遊びやお祭りが大好きな人間といえます。

O型

現実的な思考をするのがO型の特徴です。
他の血液型に比べて経済観念が発達していて、生活力が旺盛です。

また、逆境に強く、意外とロマンチストな一面もあります。
基本的には野心家で、目的に向かって直進します。

AB型

理想を追求するのがAB型の特徴です。
物欲や出世欲など世俗的な欲望は希薄で無縁です。

精神性が強く、夢や希望をいつまでも追い続ける傾向があります。
また、クールで合理的ですが、繊細で傷つきやすい一面もあります。

発想がユニークなことでも有名ですね!


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.勘違いでそうなった」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

血液型がABO型になったのには意外な事実が存在したんですね!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
誰とでも簡単に仲良くなれる方法とは!?
みんなが勘違いしているエースの語源
日本最初のカレーの具材はアレだった

まとめ

元々は、A型、B型、C型、AB型の4種類の血液型が存在していた。
しかしC型は0(ゼロ)型と呼ばれるようになり、それがO(オー)と勘違いされ、O型と変化していった。
気配りな方が多いのがA型である。
マイペースが特徴なのがB型である。
現実的な思考をするのがO型の特徴である。
理想を追求するのがAB型の特徴である。