仲良くなるために誰でも実践できる簡単な方法を紹介

この雑学では、仲良くなるために誰でも実践できる簡単な方法について解説します!

雑学クイズ問題

誰とでも仲良くなれる方法とは?
A.とにかく同意する
B.相手の目を見つめて話す
C.相手と同じ行動をとる
D.なるべく隣に座る

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

仲良くなるために誰でも実践できる簡単な方法を紹介

仲良くなるために誰でも実践できる簡単な方法を紹介

相手に興味や好意を抱かせる条件

環境に変化があったりした場合、一から人間関係を築いていくのは本当に苦労しますよね。
また、どうしても仲良くなりたい相手がいる場合などにも、どうアプローチしていけば仲良くなれるのか、わからないという人も多いのではないでしょうか?

下手に仲良くなろうとして失敗し、嫌われたりしたら本末転倒ですし、様々な不安はあるかと思います。
誰かと仲良くなりたい場合には、まずは相手に自分への興味や好意を持ってもらう必要があります。

人間は自分と共通点が多い人間に興味や好意を持つ傾向があることで知られています。
例えば、趣味が合うなどの共通点がある人とは自然と会話も盛り上がりますし、自然と仲良くなれますよね。

この傾向を利用して、まずは相手に「この人は自分と共通点や似ている部分があって、気が合いそう!」と思わせるのです。
そのため、まずは、会話をする前に自分と相手の共通点などを見つけることから始めましょう。


共通点が見つからない場合

相手との共通点を見つけ出そうとしても、見つけられなかった場合についてです。
その時は「ミラーリング」という技術を利用することで、相手との距離感を縮めましょう。

ミラーリングとは「相手の行動や仕草を自然に真似すること」であり、相手に自分と共通点があるように思わせる技術の一つです。
もしも、仲良くなりたい相手がコーヒーを飲む際にミルクや砂糖を入れたら、普段ブラックを飲んでいたとしても真似しましょう。

それだけで、相手にとっては「この人もミルクと砂糖を入れる人だ」という共通点になるのです。
こういった行動は意外と相手も注目していて、それだけで「あなたもミルクと砂糖を入れるんですね。苦いのは苦手ですか?」など話題の一つになります。

また、コーヒーを飲むタイミングについても、相手の動きに自然に合わせてみましょう。
そのような細かな共通の行動や仕草を積み重ねることにより、自分へ興味や好意を持たせるのが「ミラーリング」なのです。

ミラーリングの注意点

仲良くなるために誰でも実践できる簡単な方法を紹介
ミラーリングを使う際の注意点です。
ミラーリングを使う時は、あくまでさりげなく使うようにしましょう。

あからさまに自分の行動が真似されていると感じれば、さすがに相手も不気味に思うでしょうし、かえって嫌われてしまう可能性があるからです。
ミラーリングはあくまで「細かい積み重ね」であり、あからさまに全ての行動を真似ることではありませんので、注意してください。


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.相手と同じ行動をとる」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

以上が誰とでも簡単に仲良くなれる方法でした!
気になってる人などがいる場合は、明日からぜひ実践してみましょう!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
みんなが勘違いしているエースの語源
ローャ唐ヘ日本生まれではない!?
ハイジャックには意外な語源が存在した

まとめ

人は共通点を見つけたり、類似性を感じた相手に興味を惹かれる。
仲良くなりたい人がいる場合は、相手に自分との共通点を見つけさせる必要がある。
ミラーリングを使って、相手の細かい行動や仕草を真似ることにより、共通点を見つけさせるとが出来る。
ただし、真似てることがバレてしまった場合は逆効果となるため、注意が必要。
ミラーリングについては、あくまでもさりげなく行う必要がある。