【雑学】たぬきそば、たぬきうどんの名前の由来って?

この雑学では、たぬきそばやたぬきうどんの「たぬき」の名前の由来について解説します。

雑学クイズ問題

たぬきそば・うどんの「たぬき」の由来で有力な説は?
A.たぬきに似ているから
B.種(具)を抜いているから
C.具が少なく狸に化かされた感じがするから
D.きつねと対にするため

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

【雑学】たぬきそば、たぬきうどんの名前の由来って?

安くて美味しいたぬきそばとうどん

皆さんは普段そばやうどんを食べていますか?
暑い夏に食欲がない時でも食べられますし、冬は身体が暖まって本当にありがたい食べ物ですよね!

何よりも魅力なのが、お店で食べてもスーパーで乾麺を買っても安価で食べられるところです。
某うどんチェーンでは1杯が170円程度で食べられますし、スーパーで買うと100円で買えたりもします。

筆者の家計も大変助かっているうどんとそばについての雑学です。
「たぬきそば」や「たぬきうどん」の「たぬき」って何なの?って疑問に思ったことはありませんか?

動物のたぬきが由来になっているとしても、なぜたぬきが選ばれたのかもわかりません。
今回はこの「たぬき」という名前の由来について解説します。


たぬきそば・うどんの名前の由来は?

一般的には揚げ玉(天カス)しかのっていないそばやうどんのことを「たぬき」といいます。
地方によって呼び方や調理法が異なるそうですが、それは後ほど解説します。

この「たぬき」という言葉が使われ始めたのは古く、実ははっきりとした由来がわかっていないのです。
たぬきそばやうどんの名前の由来は諸説ありますが、その中でも1番有力なものを紹介します。

種(具材)を抜いているから

先ほど説明したとおり、たぬきそばやたぬきうどんには種、つまり具材が揚げ玉(天カス)しかのっていません。
そのため「種(具材)を抜く=たぬき」という言葉が出来たそうです。

現在はこの説が1番有力とされていますが、他の説についても解説します。

狸に化かされたという例え

たぬきそばやたぬきうどんには具材が入っていません。
そのため食べた人は「狸に化かされた気分になる」という事が由来となり「たぬき」と呼ばれるようになった説です。

既に「きつね」が存在したから

たぬきそばやたぬきうどんが存在する前から、きつねそばときつねうどんが存在しており、対になる言葉を作るために「たぬき」が採用されたという説です。
きつねが人を化かすという動物であることから、他の人を化かす動物である「たぬき」が採用されました。

うどんからそばに化けたから

関西地方では、そばよりもうどんが好まれる傾向があるそうです。
たぬきという言葉もそばに使われる事が多く、好まれて食べられていたうどんが、そばに化けたことから「たぬき」と呼ばれるようになったという説です。

色々な説がありましたが、やはり1番最初に紹介した説が有力だといえるでしょう。

地方による特徴

たぬきそばやたぬきうどんは地域によって特徴が違います。
その違いについて解説します。

北海道では?

昔の北海道ではかき揚げ天ぷらがのっているものを「たぬき」と呼んでいたそうで、その事を記した文献も残っているそうです。
しかし、昭和のころからかき揚げそばと表現するようになり、「たぬき」は天カスをのせたそばやうどんを表現するようになりました。

関東・甲信越・東方区では?

一般的なたぬきそばやたぬきうどんで、揚げ玉だけをのせたものを「たぬき」と呼びます。

大阪では?

大阪では油揚げをのせたそばのことを「たぬきそば」と呼ぶそうです。
一般的には油揚げがのっていると「きつね」というのでなかなか覚えづらいかと思います。

京都では?

京都では刻んだ油揚げの上から葛餡(くずあん)をかけたうどんの事を「たぬき」と呼ぶそうです。

大阪と京都に関しては、近いのにこれだけの違いがあるのは驚きですよね!


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.種(具)を抜いているから」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

一般的な食べ物でも、実は名前の由来が面白い食べ物って結構あって面白いですよね!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
マッチよりも先にライターがあった?
ロダンの考える人は何を考えている?
レモンに含まれるビタミンC、実は結構少ないってホント?

まとめ

たぬきそばやたぬきうどんの「たぬき」という言葉には諸説ある。
1番有力だとされている説は「種(具)を抜いているからたぬき」という説である。
他にも「狸に化かされたという例え」「既に「きつね」が存在したから」など様々な由来が存在する。
また「たぬき」という言葉の使われ方は地域によって違いがある。