ねずみはチーズが好きとされる理由、本当に好物なの?

この雑学ではねずみはチーズが好きという噂についてや本当に好物なのかについて解説します。

雑学クイズ問題

ねずみの好物はどれ?
A.チーズ
B.穀物
C.魚
D.肉

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ねずみはチーズが好きとされる理由、本当に好物なの?

ねずみは本当にチーズ好き?

皆さんはねずみの好物といえば何を思い浮かべますか?
おそらくほとんどの人がねずみの好物は「チーズ」をイメージするのではないでしょうか。

しかし、ほとんどの小動物は昆虫や木の実などを食べますし、そもそも自然界にチーズなんてありませんよね。
それではなぜここまでねずみの好物がチーズだというイメージが定着してしまっているのかがとても不思議に思えます。

今回はねずみの好物がチーズで定着した理由についてや普段は何を食べているかなど、ねずみにまつわる雑学を紹介します。
果たして本当にねずみはチーズを好んで食べているのでしょうか?


チーズのイメージが定着した理由

まずはねずみはチーズが好きというイメージが定着した理由について解説していきます。
昔は食糧保管庫にチーズを保存していましたが、そこにねずみも一緒に住みついていてチーズを食い荒らしていたという説があります。

そして、各地でねずみによるチーズを食い荒らされる被害が起こっていたため、ねずみはチーズが好きという噂が広まっていったとされています。
シェークスピアの書いた作品の中でも、ねずみはチーズ好きということについて触れられている部分があるそうです。

また、人気アニメである「トムとジェリー」に登場するねずみのジェリーがチーズを大好物としていることも影響の一つです。
トムとジェリーについては日本のみならず海外でも放映されているため、世界中にねずみ=チーズ好きのイメージを定着させていったんですね。

そもそも本当にチーズが好きなの?

続いてそもそも本当にねずみはチーズが好物なのかについて解説します。
イギリスのマンチェスター・メトロポリタン大学の研究チームが行った実験によると、ねずみは別にチーズを好物としているわけではないことが判明しました。

色々な食べ物を与えて実験したようですが、なんとチーズにはあまり関心を示さず、よほどの空腹状態にならない限りは手を出さなかったのです。
特にブルーチーズなどの匂いの強いチーズについては全くといって食べなかったそうです。

ネズミが好物としているのは穀物や果物であり、もともと自然界に存在しないようなチーズは好物ではないということですね。
特にネズミは代謝が活発であることから、糖分を豊富に含んでいる食べ物を好む傾向があるようです。

以上がねずみはチーズが好きという噂についてや本当の好物についてでした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.穀物」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
シマウマの鳴き声が面白い!また、シマウマに乗れない理由を解説。
うさぎは寂しいと死ぬとされる由来とは?本当に寂しがり屋なの?
ねぎまの由来・意味とは?ほとんどが勘違いしてる食べ物雑学!

まとめ

ねずみがチーズを好物としているという噂は食糧庫に保存されたチーズを食い荒らしたことから広まった。
アニメの「トムとジェリー」においてもねずみのジェリーがチーズ好きという設定であることから、チーズ好きというイメージが定着していった。
実験によるとねずみが好んでチーズを食べるということはなかった。
ねずみが本来好きな食べ物は穀物や果物であり、糖分の多い食べ物なども好んで食べる。