屋上ヘリポートのRやHの意味とは?どのような違いがある?

この雑学ではヘリポートの書かれているRやHの意味についてや、どのような違いがあるのかを解説します。

雑学クイズ問題

ビルの屋上などにあるRマークは何の略?
A.リーチ
B.レスキュー
C.レール
D.リード

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

屋上ヘリポートのRやHの意味とは?どのような違いがある?

ヘリポートのマークは2種類

皆さんもテレビや映画などの映像で一度はヘリポートを見たことがあるかと思います。
実際にヘリコプターがヘリポートを使って離着陸をする場面などは、ニュースでもよく放送されていますよね。

そんなヘリポートについての雑学ですが、ヘリポートに書かれているマークには「Hマーク」や「Rマーク」の二種類があるのをご存じでしたか?
より一般的で見かける機会が多いのは「Hマーク」の方ですよね。

それでは、この「Hマーク」や「Rマーク」にはどのような意味が込められているのでしょうか。
また、これらの二種類のマークにはどのような違いがあるのかについても、わかりやすく解説していきます。


HとRの意味とは?

まずは「Hマーク」と「Rマーク」の二種類のマークの意味について解説します。

Hマークの意味

Hマークについてですが、これは「Heliport(ヘリポート)」の頭文字からとったものです。
Hマークが書かれているヘリポートでは、許可申請を受けたヘリコプターが離着陸することを許されています。

また、Hマークが書かれたヘリポートについては、どこにでも設置できる訳ではありません。
ヘリコプターが離着陸する際に掛かる重量や負荷に耐えられる場所にのみ、Hマークのヘリポートを設置することが許されているのです。

更に、安全に離着陸が出来るように、ヘリポートの周囲にヘリコプターの飛行を阻害するようなものがある場合は、ヘリポートの設置は出来ません。
そのため、Hマークのヘリポートは離着陸の負荷に耐えられる地面で、何もないひらけた平地の真ん中などに設置されているんですね。

Rマークの意味

Rマークについては実はヘリコプターが離着陸することが出来ません。
そのため、Rマークはヘリポートに良く似ていますが、ヘリポートではないのです。

Rマークは「Rescue(レスキュー)」の頭文字を取ったものであり、緊急救助スペースという意味があります。
ヘリポートではなく、あくまでも緊急時の救助スペースであることから、ヘリコプターはRマークの上でホバリングしながら救助をすることになります。

Rマークはヘリコプターの離着陸に耐えられないビルの屋上などに書かれています。
せっかくヘリコプターが救助に来たのに、離着陸の際に建物が崩れたりすると二次災害を招きかねないので納得ですよね。

HとRの違いについて

HマークとRマークのそれぞれのマークの意味は理解できましたよね。
この二種類のマークの意味から、最大の違いはヘリコプターが離着陸可能かどうかであることがわかります。

Hマークはヘリポートですが、Rマークは単なる緊急救助スペースであり、そもそもヘリポートですらないんですよね。
そして、ヘリコプターの操縦士から見てこの二つのマークを見間違いしないように工夫もされているそうです。

Rマークについては間違えてヘリコプターが間違えて着陸しないように、黄色で書かれているんですね。
雨が降っていたりなど、多少視界が悪かったとしても、ヘリコプターの操縦士からは一目でヘリポートかどうかが判断出来るようになっているのです。

以上がヘリポートの書かれているRやHの意味についてや、どのような違いがあるのかでした。


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.レスキュー」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
あまり知られていない?ピーマンとパプリカの違いを解説!
「ムース」「ババロア」「パンナコッタ」「プリン」の違いを解説!
千秋楽の意味や語源由来とは?意外と知られていない日本語。

まとめ

Hマークは「Heliport(ヘリポート)」の頭文字であり、ヘリコプターの離着陸が可能な場所という意味がある。
Rマークは「Rescue(レスキュー)」の頭文字であり、緊急救助スペースという意味でヘリコプターが離着陸することは出来ない。
そのため、Rマークの地点ではヘリコプターはホバリングをしながら救助者を救助する必要がある。
HマークとRマークを見間違いすることがないように、Rマークは黄色で書かれている。