「せんべい」「おかき」「あられ」の違い、意外と知らない雑学。

今回は「せんべいとおかきとあられの違い」ということで、米菓にまつわる雑学を紹介します。
食感や見た目は明らかに違うこの3種類ですが、実は見分ける方法は他にもあるってご存じでしたか?

「せんべい」「おかき」「あられ」の違い

それではさっそく「せんべい」「おかき」「あられ」の違いについて解説していきます。
これらの違いは大まかに「原料の違い」「大きさの違い」が挙げられます。

せんべいとは?

まずはせんべいについてですが、せんべいは「米菓」と呼ばれているように、米を原料にして作られています。
その米の中でも「うるち米」を原料にして作られているんですね。

うるち米とは私たちが普段から食べているご飯のお米のことです。
せんべいの歴史はとても長く、なんと飛鳥時代には中国からすでに伝わっていたそうです。

しかし、当時のせんべいは小麦粉を練って油で煎ったものだったため、現在の米菓のせんべいとは別の食べ物だったようです。
現在の米菓としてせんべいが誕生したのは江戸時代であり、茶屋で余った団子をつぶして食べたのが始まりだったとされています。

おかきとは?

続いて「おかき」についてですが、おかきは「もち米」を原料にして作られています。
そのため、せんべいよりも中身がしっとりと、あるいはねっとりしているのが特徴なんですね。

昔は鏡餅を槌で割ったものを「欠き餅」と呼び、それを油で揚げたり焼いたりして食べていました。
この「欠き餅」が由来となって誕生したのがおかきであり、宮中の言葉で欠き餅を「おかき」と呼んでいたことが語源となっています。

関東圏ではせんべいの方が好んで食べられる一方、関西圏ではおかきの方が好んで食べられているそうです。

あられとは?

最後に「あられ」についてです。
あられについても「もち米」を原料にして作られています。

おかきと区別する際には、小さいめのものを「あられ」と呼び、大きいものを「おかき」と呼んで区別をします。
しかし、明確に何cm以上が「おかき」で、何cm未満が「あられ」と定められているわけではないため、人によってはあられを「おかき」と呼ぶ人もいるかもしれません。

あられはもちを砕いて炒る際に出る音や、膨らんだ時の形が「霰(あられ)」にそっくりだったことが語源で「あられ」と呼ばれるようになりました。
ちなみに、あられはお茶漬けの素に乾燥剤代わりに詰められているのは有名な雑学ですよね。

以上が「せんべい」「おかき」「あられ」の違いについてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
東京タワーの材料は戦車、その他東京タワーの面白い雑学を紹介。
あなたは知ってる?「ビュッフェ」と「バイキング」の違いとは!?
クロワッサンの意味や三日月型の由来・語源とは?トルコ国旗との関係も…

まとめ

「せんべい」「おかき」「あられ」には「原料の違い」や「大きさの違い」がある。
せんべいは普段食べている米である「うるち米」を原料に作られていて、茶屋で団子をつぶして食べたことが由来で誕生した。
おかきは「もち米」を原料にして作られていて、鏡餅を割った「欠き餅」を油で揚げたり焼いたりして食べていたことが由来で誕生した。
あられも「もち米」を原料にして作られ、おかきと比べて小さめのものを指し、炒る際に出る音や、膨らんだ時の形が「霰(あられ)」にそっくりだったことが語源で「あられ」と呼ばれるようになった。