男性が声変わりするのはなぜ?理由は女性にモテるためだった。

今回は「男性が声変わりするのはなぜ?」ということで、声にまつわる雑学を紹介します。
男性が中学生になって思春期を迎えると、声変わりをして声が低くなりますよね。

しかし、同じ人間なのに女性は声変わりの影響が少なく、男性のように声が低くならないのは不思議だと思いませんか?
実は、男性が声変わりをして声が低くなるのは、女性にモテるためだと考えられているのです。

男性が声変わりするのはなぜ?

男性が声変わりするのはなぜ?
それではさっそく「男性が声変わりをして声が低くなる理由」について解説していきます。
男性が声変わりをする理由については、冒頭で解説したように「女性にモテるため」ということを目的としているのです。

哺乳類のメスは声の低いオスが好き

実は、人間に限らず哺乳類全般のメスは、声が低いオスに惹かれるという傾向があります。
これは、低い声にたくましさを感じたり、強さを感じるなど魅力があるからなんですね。

確かに、一般的には声が高い男性よりも、声が低い男性の方が女性に好まれる傾向がありますよね。
ラジオなどを聞いていても、声が低くダンディーな声をしている人にはどうしても魅力を感じてしまいます。

声変わりはどのように起こる?

それでは、思春期の声変わりはどのようにして起こっているのでしょうか?
男性は子供から大人になる際に、テストステロンという物質が分泌されるようになります。

このテストステロンが分泌されるようになると、喉にある声帯に変化を及ぼします。
人間の声は、喉の奥にある声帯を開閉させながら震わせることによって音を発生させています。

そして、口の形を変えることによって、様々な音を出しているんですね。
声の高低については声帯の長さによって決まり、声帯が長ければ長いほど声は低くなります。

テストステロンが分泌されると、声帯が長く成長していくため、声が低くなっていくのです。

女性にも声変わりが起きている

実は男性だけではなく、女性にも声変わりは起きています。
女性も子供の頃の高い声のまま成長する訳ではなく、大人になると少しだけ声が低くなって落ち着いた声になりますよね。

しかし、男性に比べると変化が少ないため、いつ頃から声変わりが始まっているのかがわかりにくいのです。

テストステロンとは?

男性が声変わりするのはなぜ?
続いて「テストステロン」と呼ばれる物質についてですが、実は声が低い男性ほどテストステロンが多く分泌されています。
そして、テストステロンが多く分泌されている男性ほど生殖能力が高く、病原体などへの耐性が高いのです。

つまり、テストステロンが多く分泌されているオスほど、動物として優れており「強い」ということになるんですね。
そのため、声が低い=テストステロンが多い人ほど、本能的に女性を惹きつける魅力を持っているのでしょう。

ハーバード大学の研究結果

ハーバード大学で行われた研究結果によると、やはり声が低い人の方がモテるという結果が出ています。
この研究の対象となったのは、アフリカのタンザニア北部で生活する「ハッザ族」という民族です。

ハッザ族は一万年以上前と同じような太古の生活を送る民族として知られています。
そして、ハッザ族を調査してみると、やはり声が低い男性の方が子供が多く、女性にモテていることが判明したのです。

声が低い男性ほどテストステロンが分泌されているため、女性からは強い男性に見えるんでしょうね。

実際に声の低い男性はモテる

実際に男性は声が低い方がモテている人が多いのが事実です。
女性に聞いてみても、声が高い男性よりも声が低い男性の方が圧倒的に人気があることがわかります。

たくましく感じることもそうですが、声が低い方が落ち着いていて、信頼感のあるように聞こえるそうです。
やはり女性も落ち着いて信頼感があり、頼れそうな男性の方が惹かれるのは当たり前ですよね。

男性が声変わりする理由については解明されていない部分もあります。
しかし、動物学的見地からは、声が低い方が異性を惹きつけやすいと考えられているそうです。

以上が「男性が声変わりする理由」についてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
大学芋や大学ノートの「大学」ってどこの大学?
全治と完治の違いは?あまり知られていない雑学
「おしるこ」と「ぜんざい」と「あんみつ」の違いは何!?

まとめ

男性が声変わりする理由については「女性にモテるため」だとされている。
声変わりをする際にはテストステロンと呼ばれる物質が分泌され、分泌量が多い男性ほど声が低くなっている。
また、テストステロンが多く分泌されている男性ほど病原体などへの耐性が強く、生殖能力が高い。
そのため、テストステロンが多く分泌されている男性=声が低い男性ほど、女性を惹きつけやすいと考えられている。