ガチャピンとムックは師弟関係!意外と知らない二匹の雑学

今回は「ガチャピンとムックは師弟関係!」ということで、ガチャピンとムックにまつわる雑学を紹介します。
ほとんどの人に知られていませんが、実はガチャピンとムックは初期設定では師弟関係となっています。

また、ガチャピンの腕についている緑色の球体ムックの頭の上のプロペラにも、ちゃんと設定があるんですね。
他にも、モデルとなった人物についてなど、二匹まつわる世の中でほとんど知られていない設定や雑学について解説していきます。

ガチャピンとムックは師弟関係

ガチャピンムック関係
それではさっそくガチャピンとムックの意外な関係性について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、実はガチャピンとムックは友達などの関係ではなく、師弟関係なのです。

現在では曖昧になっていてほとんど知られていませんが、初期設定ではガチャピンが師匠ムックが弟子ということになっていました。
注意深く二匹を見ていると、ムックがガチャピンに話しかける時には、きちんと敬語で話しかけていることがわかります。

逆に、ガチャピンがムックに対して話しかける場合には、一切敬語は使われていないんですね。
仲良しな二匹ではありますが、ガチャピンとムックの間にはきちんとした上下関係が存在しているのです。

また、二匹の関係性以外にも、ガチャピンやムックにはほとんどの人に知られていない設定が沢山あります。
それぞれに焦点を合わせて解説していきますね。

ガチャピンの意外な設定

まずはガチャピンについての意外な設定について解説していきます。
ガチャピンはそもそも何の生き物がモデルになっているのかというと「恐竜」です。

南国生まれの恐竜の男の子という設定があり、年齢については永遠に5歳から年を取らないようになっています。
そして、ガチャピンの手を見てみると、不思議な緑色の球体がくっついていますよね。

これは「エネルギーボール」と呼ばれるもので、ガチャピンの力と勇気の源になっているそうです。
また、顔についてもモデルとなった人物がいて、ビートルズのポール・マッカートニーを参考にデザインされたものなんですね。

おそらく、これらの設定のほとんどが世間一般では知られていないものなのではないでしょうか。

めちゃくちゃ運動神経が良い

ガチャピンは喋り方もゆっくりしていて、初期設定では内気でのんびりとした性格になっていました。
しかし、皆さんもご存じだと思いますが、ガチャピンはめちゃくちゃ運動神経が良いのです。

一般的なスポーツを始めとして、スキーやロッククライミング、スキューバダイビング、ハングライダー、空手など様々な専門的なスポーツをすることが出来ます。
他にもボウリングやフィギュアスケートなども得意としていて、過去には宇宙飛行にも挑戦するなど、非常に冒険心の強いキャラクターとなっています。

ムックの意外な設定

続いて、ムックの意外な設定について解説していきます。
ムックが何の生き物なのかというと、実は伝説上の生き物である「雪男」となっています。

ムックは北極の近くの島で生まれた雪男という設定があり、年齢についてはガチャピンと同様に永遠に5歳から年を取らないようになっています。
全身毛むくじゃらの見た目をしていますが、アレは雪男だから毛むくじゃらだったんですね。

そして、あまり知られていませんがムックには食いしん坊という設定があり、食べ物を食べる時には豪快に口の中に食べ物を放り込みます。
性格についてはガチャピンと同じでのんびり屋ですが、ムックは慎重な性格をしているという設定もあります。

ムックの顔についてもモデルとなった人物がいて、ビートルズのジョン・レノンを参考にしてデザインされました。
よく見てみると、確かに髭を蓄えているジョン・レノンに似ているような気がしませんか?

頭の上のプロペラの正体

ムックの頭上にはタケコプターのようなプロペラが取り付けられていますよね。
あのプロペラは飾りではなく、プロペラを回転させることによって身体を冷やすという役割を担っています。

寒い場所で産まれた雪男のムックは、日本などの暑い気候には弱いことから、プロペラで身体を冷やしているんですね。
また、過去には頭上のプロペラを回転させて、タケコプターのようにして空を飛んだこともあります。

以上がガチャピンとムックにまつわる雑学でした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
ラクダのこぶに詰まっているものの正体、実はこぶは食べられる。
ショートケーキの意味と名前の由来、語源は?ショートって何?
マッチよりも先にライターがあった?

まとめ

初期設定ではガチャピンとムックは師弟関係とされており、ガチャピンが師匠、ムックが弟子という設定があった。
ガチャピンの手についている緑色をした物体は「エネルギーボール」という名前で、勇気と力の源だとされている。
ムックは北極の近くの島で生まれた雪男であり、暑さが苦手であることから頭の上にあるプロペラで身体を冷やしている。
ガチャピンのモデルはポール・マッカートニーであり、ムックのモデルはジョン・レノンとなっている。