このエントリーをはてなブックマークに追加

イスラム教徒が豚肉を食べてはいけない意外な理由とは?

イスラム教豚肉
この雑学では、イスラム教徒が豚肉を食べてはいけない理由について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

イスラム教徒の義務である「六信五行」の「五行」のうち、間違えているものは?
A.礼拝
B.巡礼
C.修練
D.断食

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

イスラム教徒が豚肉を食べてはいけない意外な理由とは?

イスラム教徒とは

イスラム教といえば豚肉を食べてはいけない決まりが有名ですよね!
皆さんはイスラム教についてどの程度ご存じでしょうか?

イスラム教徒は世界に約10億人いて、ユダヤ教、キリスト教の流れをくんだ兄弟宗教なのです!
イスラム教徒の事を「ムスリム」と良い、聖典「コーラン」はアラブ人「ムハンマド」を通して伝えられた神の声を記した書だと信じられています。

スポンサーリンク

イスラム教の義務

イスラム教徒ムスリムの義務である「六信五行」のうち、六信は信じなければならない6つのことであり、五行は行わなければならない5つのことを指します。
六信は「ムスリムは、神・天使・コーラン・預言者・来世・天命を信じなければいけない」というものです。

五行は「アラーのほかに神なし。ムハンマドはその信徒なり」と声をだして唱えること・1日5回の礼拝・断食・喜捨・巡礼の5つです。
礼拝はサウジアラビアのメッカの方角に向かって行います。

断食は1年間のうちに1ヶ月間ありますが、実は、日の出から日没までの間だけで、そのほかの時間は食事がとれます。
喜捨とは豊かな者が貧しい者に寄付、ほどこしを行うことです。

豚肉を食べてはいけない意外な理由

イスラム教のことがかなりわかってきたのではないでしょうか!
それでは、豚肉を食べてはいけない理由について解説していきましょう!

イスラム教には戒律が存在し、アルコール・麻薬の禁止、豚肉を食べてはいけないことなどが決められ、血・豚肉は不浄のものとされています。
これはイスラム教のもとになったユダヤ教から引き継いだ決まりです。

由来は諸説ありますが、実は、豚肉は寄生虫がよくいるため、それを食べて命を落とす人が続出したため、禁じたという説が有力です!
宗教的理由では無く、食べたら危ないから食べてはダメなんですね!

豚がきっかけで戦争に!?

イギリス植民地時代のインドで起こった「セポイの反乱」は、1857年から1859年まで続いたイギリスとインドの戦争です。
学校の教科書には必ず載っている有名な戦争ですが、原因は豚にあると言われています。

セポイとは、イギリスの国営的企業だった東インド会社が雇っていたインド人の傭兵のことです。
新しいライフル銃を導入する時に、薬包の紙包みに防湿のために豚の脂が使われているという噂が流れ、それが反乱の火種となったのです!

ライフル銃を撃つためには、薬包を口でちぎらなければなりません。
セポイの多くはイスラム教徒だったため、たとえ微量であっても豚の脂を口にすることはタブーでした。

そこから反乱は更に拡大していくのでした。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.修練」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

イスラム教徒の方には、豚肉を食べさせないように気をつけましょう!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
年越しや引越しでなぜそばを食べるのか
なぜ白髪は生える?ワカメは髪にいいの?
胃酸によって胃が消化されない理由

まとめ

イスラム教徒ムスリムは、世界に約10億人いて、ユダヤ教、キリスト教の流れをくんだ兄弟宗教である。
イスラム教徒には「六信五行」という義務が存在する。
イスラム教徒が豚肉を食べてはいけない理由は、寄生虫で命を落とす人がいたからである。
豚をきっかけとして、イスラム教徒を中心とした反乱が起こったこともある。
反乱は「セポイの反乱」とされ、1857年から1859年まで続いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です