このエントリーをはてなブックマークに追加

【驚愕】麺類は音を立ててすする方が美味しくなる!?【ヌーハラ】

麺 すする 美味しい 音 ヌーハラ
この雑学では、麺類を音をたててすすって食べる事の効果と、音を立てて食べることによる外国人の反応について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

麺類をすすって食べる事により得られる効果で間違っているものは?
A.カロリー摂取を抑える
B.汁が麺類に絡む
C.火傷を防ぐ
D.香りが広がる

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

【驚愕】麺類は音を立ててすする方が美味しくなる!?【ヌーハラ】

皆さんは麺類を食べる時に音を立ててすする派?

麺類 すする 音 美味しい ヌーハラ
ラーメンやそば、うどんやそうめん、日本には美味しい麺類がたくさんありますよね!
調理も簡単な物が多く、夏の暑い時から、冬の寒い時まで大活躍するのが麺類です。

そして、日本人が麺類を食べる時に特徴的なのが「すする時の音」です。
落語などでも麺類をすする時の音を細かく再現するように、これは「日本の文化」といっても良いでしょう。

皆さんは普段から麺類を食べる時に、音を立ててすすって食べていますか?
実は日本人にとって当たり前の文化であっても、受け入れられない外国人はたくさんいるようで「ヌーハラ」という言葉も誕生しました。

しかし、実は麺類は音を立てて食べた方が、より美味しく食べられるのです!
今回は、外国人がなぜすする音を嫌がるのか、そして、すする事による効果を解説します。

外国人を不快にさせる「ヌーハラ」とは!?

まずは「ヌーハラ」という言葉について解説します。
「ヌーハラ」とは「ヌードルハラスメント」の略であり、「麺類をすする音で嫌な気持ちにすること」という意味になります。

特に外国人には麺類を音を立ててすするという文化がないため「マナー違反」「汚い食べ方」と感じる人が多いようです。
そもそも料理を食べる時に「すする」という文化が無いため「すすることができない」という人も多いようですね!

日本人にも食べる時に「クチャクチャ」と口を開けて咀嚼する「クチャラー」を嫌がる人が多くいます。
もしかすると、外国人にとって「麺を音を立ててすする=クチャラー」のように感じているのかもしれません。

日本人にも「麺をすする音が苦手」という人が一定数いるため、注意が必要なのかもしれません。
しかし、先ほど書いたとおり、実は麺は音を立ててすする方がより美味しく食べれるので、筆者はいつも音を立てて食べています!

スポンサーリンク

麺類を音を立ててすする事による効果とは!?

麺類 すする 音 美味しい ヌーハラ
続いては「麺類を音をたててすする事による効果」について、それぞれ解説していきます!

麺に汁がよく絡む

実は、麺はすすって食べた方が汁が麺によく絡み美味しく食べられるのです!
果たして本当に事実なのでしょうか!?

同じ麺とスープの量が全く同じのラーメンを用意し、音を立ててすする食べ方と、無音で食べるのを比較する検証が某テレビ番組で行われました。
結果として残ったスープの量は、無音で食べる方が263g、音を立ててする食べ方が237gでした!

筆者も検証結果に驚きましたが、実際の検証で汁が麺によく絡む事が証明されているんですね!

香りが広がる

そばなどを食べる時によくわかる効果が「香りが広がる」という効果です。
そばはとても良い香りがするので、香りまで味わって食べたいですよね!

音を立てるということは、麺と一緒に空気も吸うことになります。
空気を一緒に吸うことによって、鼻から香りが抜けて、より香りが広がって美味しく感じるわけですね!

火傷を防止する

実は、火傷を防止するという効果もあるんですね!
音を立ててすする事により空気も一緒に吸うという事がわかりました。

冷えた空気と熱い麺を同時に口の中に入れる事により、火傷を防止する事ができるんです!
まず、熱すぎると味がよくわからないですし、程よい熱さで食べる事により、火傷を防ぎ、より美味しく食べられるというわけです!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.カロリー摂取を抑える」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

「麺類をすする音がどうしても嫌だ!」という人もいますので、そういう人の前では控えめにしてあげる優しさも必要なのかもしれません。
ラーメンについては、こんな雑学もありますので、ぜひ読んでみてください!

ラーメン画像飲酒後のラーメンが美味しい理由!
この雑学では、飲酒後のラーメンが美味しい理由を説明します!雑学クイズ問題ラーメンに含まれる酔い覚ましの物質とは?A.イノシン酸B.ペプシンC.リチンD.ヒスタミン答...

他にも、こんな雑学がお勧めです。
仕事のやる気のない部下に、やる気を出させる方法
ホワイトハウスは元々ブラックハウスだった!?
実は、点滴の成分はアレと同じ!?

まとめ

「ヌーハラ」とは「ヌードルハラスメント」の略で「麺をすする音で他人を不快にすること」である。
特に外国人には「麺をすすって食べる」という文化が無いため不快に感じる人が多く、そもそも「すする」事ができない人も多い。
しかし、音を立ててすする事により「汁が麺に絡む」「香りが広がる」「火傷防止」などの効果があり、より美味しく食べられる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です