このエントリーをはてなブックマークに追加

はちみつは賞味期限が長く腐らない!?正しい保存方法とは?

蜂蜜 賞味期限 腐らない
この雑学では、はちみつの賞味期限が長く腐らない理由と、はちみつの正しい保存方法について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

はちみつは永遠に腐らないが、保存方法で間違っているものは?
A.涼しい場所で保存する
B.湿気が少ない場所で保存する
C.直射日光で避けて保存する
D.冷蔵庫で保存する

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

はちみつは賞味期限が長く腐らない!?正しい保存方法とは?

はちみつは永遠に腐ることのない食品

はちみつ腐らない理由賞味期限
皆さんは普段からはちみつを使っていますか?
パンケーキにかけたり、温めたミルクに入れて飲んだり、時には砂糖のかわり使ったり、便利な食材ですよね!

しかもカロリーは砂糖に比べて3/4程度なので、実はヘルシーだったりするのです。
でも、市販で売られているはちみつって量が多く使いきる事が難しく、賞味期限が気になってしまいます。

しかし、安心してください!
はちみつは正しく保存できれば永遠に腐ることの無い食品なのです!

以前、古代エジプトの墳墓から約3300年前のはちみつ瓶を発見されましたが、腐るどころか品質の変化がほとんど見られなかったそうです。
冷凍保存されている食材ならわかりますが、常温でここまで腐らないって凄いですよね・・・

スポンサーリンク

はちみつはなんで腐らないの?

それでは、なぜはちみつはこんなにも腐らずに長持ちするのでしょうか?
それには2つの理由があります。

水分が少ない

食品が腐ってしまう理由の1つとして水分があげられます。
しかし、天然のはちみつにはほとんど水分が含まれていないため、腐る原因となるカビなどの菌が繁殖しづらいのです!

糖度がとても高い

食品の糖度が高いとバクテリアなどの細菌が繁殖しにくいとされています。
これは、糖分が細菌の水分を吸い出す働きをするためであり、結果として細菌が繁殖できずに死んでしまうのです。

そして、はちみつはとても糖度が高く約80%前後なので、腐らないというわけですね!

一般的なはちみつの賞味期限

はちみつ腐らない理由賞味期限
はちみつが腐らない理由についてはわかりましたね?
市販されているはちみつの賞味期限はメーカによって異なりますが、大体2~3年となります。

これは、3年を過ぎたら腐ってしまうためではなく、風味が損なわれてしまい、1番美味しい状態で食べられなくなってしまうという意味です。
そのため、保存方法さえ間違えていなければ、賞味期限が切れたはちみつを食べても全く問題は無いということです。

注意点

天然のはちみつについては、基本的に腐ることはありません。
しかし、天然ではない加工物が使用されているはちみつについては、その成分によって腐ることもあるので、注意が必要です。

長持ちさせたいのであれば、少し高くなるかもしれませんが、天然のはちみつかどうかを確認して買った方が良いですね!

正しい保存方法って?

はちみつが腐らない事については説明をしてきましたが、保存方法を間違えると、味が落ちてしまい、腐る可能性もあります。
はちみつの正しい保存方法は「直射日光を避けて、湿気が少なく涼しい場所」で保存することです。

はちみつを使用する時も注意が必要で、なるべく清潔で乾いたスプーンを使うようにしてください。
水分や異物が入る事により、品質を劣化させてしまうからです。

これだけで、永遠に腐らなくすることができるんです、意外に簡単ですよね!

注意点

「直射日光を避けて、湿気が少なく涼しい場所」で保管と書きましたが、冷蔵庫に入れる事はさけてください。
なぜなら、はちみつが結晶化してしまうからです。

はちみつは14℃以下になるとブドウ糖が固まってしまい、白く結晶化してしまうのです。
冷蔵庫は14℃以下なので、ほぼ確実に結晶化が起きます。

結晶化することによって食べられなくなるわけではありませんが、なんか美味しくなさそうに見えちゃいますよね・・・

結晶化しても元に戻せます

すでに冷蔵庫保存をした結果、はちみつが結晶化してしまった方もいるのではないでしょうか?
しかし安心してください。

「瓶のふたを開けて40度前後のお湯で15分湯煎する」だけで、簡単に元のはちみつに戻せちゃうんです!
この時にあまりにお湯を熱くしてしまうと、はちみつの味が著しく損なわれてしまうため、お湯の温度には注意をしてください。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.冷蔵庫で保存する」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

この記事で読んだ事を今後ぜひ役立ててくださいね!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
「ビスケット」と「クッキー」と「サブレ」の違い、説明できますか!?
あまり知られていない?ピーマンとパプリカの違いを解説!
酒は百薬の長!飲酒の適量とはどれくらい?

まとめ

はちみつのカロリーは砂糖に比べて3/4であり、ヘルシーな食品といえる。
はちみつは水分が少なく高糖度のため、正しく保存すれば永遠に腐ることがない。
しかし、天然ではないはちみつは加工物によって腐る事もあるため注意が必要である。
正しい保存方法は「「直射日光を避けて、湿気が少なく涼しい場所」で保存することである。
冷蔵庫で冷やすと結晶化して白くかたまってしまうため、注意が必要である。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です