このエントリーをはてなブックマークに追加

ボヘミアンの意味と使い方、皆が知らない本来の意味と由来とは?

ボヘミアン意味由来
この雑学では、ボヘミアンという言葉の意味について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

ボヘミアンという言葉の意味は?
A.独特なセンスの人
B.常識にとらわれた人
C.穏やかな人
D.放浪的な人

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ボヘミアンの意味と使い方、皆が知らない本来の意味と由来とは?

ボヘミアンって何だろう?

ボヘミアン意味
皆さんは「ボヘミアン」という言葉を聞いたことがありますか?
テレビや雑誌などでたまに見かける言葉ですが、はっきりいって「?」という感じで全く意味がわかりませんでした。

特に「ボヘミアン」という言葉はファッション業界で使われている言葉で「ボヘミアンファッション」など、ファッションとセットで使われるイメージのある言葉です。
「ボヘミアン柄の生地」なども手芸屋で見かけたことがありますが、そもそも「ボヘミアン」って何?と思っちゃいますよね!

今回はそんな謎の言葉「ボヘミアン」の本来の意味や、使い方について解説していきます。

スポンサーリンク

ボヘミアンの本来の意味

まずは「ボヘミアン」という言葉の本来の意味について解説します。
ボヘミアンという言葉はもともとは「故地喪失者」を指す言葉でした。

「故地喪失者」とは、戦争や人種差別、政治的迫害によって出身地を追われてしまい、色々な国へ亡命して放浪している人の事です。
「故地喪失者」はそのまま自国に戻ることができずに亡命生活を続けることにより、自分のアイデンティティ、つまりは自分の存在意義を失ってしまうそうです。

今でこそ「ボヘミアン」という言葉をポジティブな意味で使っていますが、以前はそういった人達の事を「ボヘミアン」と呼んでいたため、もともとはネガティブな意味の言葉でした。

ボヘミアンの現在の意味

ボヘミアン意味
ボヘミアンという言葉について調べると、以下のような意味でわかります。

世間の習慣など無視して放浪的な生活をする人。
Bohemian (=ボヘミアの住民。移動生活をするジプシーに対して言った称)

「ボヘミアの住民」とありますが、1992年に解体となったチェコスロバキアのあたりがボヘミア地方となります。
現在はその地域に住んでいる住人の総称を「ボヘミアン」といいます。

また、ボヘミアンには「世間の習慣など無視して放浪的な生活をする人」という意味もありますが、もともと国を追われた人々に使われていた言葉が、どのようにしてポジティブな意味に変わったのでしょうか?
それは「ボヘミアン・アーティスト」と呼ばれる人々がキッカケでした。

「ボヘミアン・アーティスト」とは19世紀以降のフランスで「定職や伝統などに拘らず、自由奔放にふるまい生活をしていた芸術家グループ」となります。
そのことから「ボヘミアン=自由に放浪する人」というイメージが出来て、ボヘミアンはポジティブな意味へと変化していきました。

ボヘミアンファッションとは

ボヘミアン意味
冒頭でも説明しましたが「ボヘミアン」はよくファッションでも使用される言葉です。
ボヘミアンファッションとはボヘミア地方の民族衣装やジプシーの服装を取り入れたファッションスタイルとなります。

自由奔放という要素を持っているファッションスタイルとなり、フラメンコの衣装などもボヘミアンファッションと呼ばれます。
ボヘミアンファッションは、ぺザント(農婦)、フォークロア(民族的な)、ロマンティック(詩的な)など、ヨーロッパの民族衣装をイメージしたデザインを表現する時の言い回しとなります。

個人的にはサッカー選手やJ-POPのアーティストが頭につけているヘッドバンドなどがボヘミアンファッションの代表というイメージがあります。

ボヘミアンという言葉の使い方

日常会話ではあまり使われない「ボヘミアン」という言葉です。
しかしあなたの周りにも「常識にとらわれない自由奔放な生き方の人」っていませんか?

そういった人の事を「ボヘミアン」と表現するのが1番正しい使い方かと思います。
常識にとらわれずに、型破りで自由に振る舞う人がいたら「ボヘミアンだねー」というと、ちょっとおしゃれに聞こえるかもしれませんね!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.放浪的な人」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

「ボヘミアン」という言葉の意味について理解していただけましたか!?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
皆が間違えてる「煮詰まる」の本来の意味と語源とは!?
バターは昔、食用じゃなかった!?
【皆が誤解?】「他力本願」とは本来どういう意味なの?語源は?

まとめ

ボヘミアンの原義は「故地喪失者」であり、戦争や人種差別、政治的迫害により国を追われてしまい、亡命と放浪を続けることによりアイデンティティを失った人を指す言葉であった。
現在はボヘミア地方に住んでいる人々や、常識などにとらわれない放浪的な人という意味で使われている。
ボヘミアンファッションはボヘミア地方に住んでいる民族やジプシーの衣装を取り入れたファッションスタイルである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です