このエントリーをはてなブックマークに追加

シンデレラの意味は「灰かぶり」、本名もシンデレラではない。

シンデレラ意味灰かぶり本名
この雑学では童話に登場するシンデレラの本名やシンデレラの雑学について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

シンデレラの靴が0時に消えなかった理由は?
A.脱げていたから
B.特別な魔法だったから
C.手渡しされていたから
D.王子様が触ったから

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

シンデレラの意味は「灰かぶり」、本名もシンデレラではない。

童話は雑学の宝庫

シンデレラ意味灰かぶり本名
皆さんも子供のころには一度は童話を読んだ経験があり、日本のものでは桃太郎、浦島太郎、かちかち山といった童話の内容はほとんどの人が知っていますよね。
また、西洋の童話についても日本では大変人気であり、シンデレラ、白雪姫、ヘンゼルとグレーテルちったタイトルについても知らない人はいないでしょう。

今回はそんな誰もが知っている「シンデレラ」からの雑学をいくつか紹介します。
童話といえば雑学や都市伝説などが存在しているものがたくさんありますが、シンデレラについても実は雑学の宝庫なんです。

そもそも皆さんは「シンデレラ」というストーリーの主人公の名前を「シンデレラ」と思っているかもしれませんが、これは名前ではないのです。

スポンサーリンク

シンデレラの本名についてや、意外と知られていないシンデレラにまつわる雑学をいくつか紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

シンデレラの意味は灰かぶり

それではさっそくシンデレラという言葉の意味と本名について解説していきます。
原作のシンデレラの冒頭文は以下のようになっていて、しっかりとシンデレラの本名が書かれているそうです。

Once upon a time, in a faraway kingdom, there lived a widowed gentleman and his lovely daughter, Ella.
訳)昔々、遠く離れた王国に、妻を亡くした紳士と彼の美しい娘のエラが住んでいました。

このように、しっかりとシンデレラの本名が「エラ」だと書かれているんですね。
皆さんもご存じの通り、お父さんが亡くなってしまった後には継母から全ての家事を押し付けられるようになり、エラは屋根裏部屋へと追いやられてしまいました。

そして、暖炉の掃除をしている時に身体中が灰まみれになってしまったことが由来となり、意地悪な継母から「シンデレラ(灰かぶり)」とあだ名をつけられたのです。
cinders(灰) + Ella(エラ)」のように、二つの単語をつなげて「cinderella(シンデレラ)」としたわけですね。

シンデレラといえばキラキラとしたお姫様を想像するかもしれませんが、もともとは「灰にまみれたエラ」という悪口の意味だったのです。

シンデレラの雑学

シンデレラ意味灰かぶり本名
シンデレラのおまけ雑学を二つ紹介します。

0時になっても靴だけ残った理由

シンデレラは0時になると魔法が解けてしまうことから慌ててしまい、ガラスの靴が脱げてお城に残されるストーリーになっていますよね。
しかし、0時を過ぎてしまったのにガラスの靴が消えずに残っているのはとても不思議です。

300年前のペロー童話集によると、ドレスはボロボロの服に魔法をかけたものであり、カボチャの馬車も台所のカボチャに魔法をかけたと記載があります。
しかし、シンデレラは靴を履いていなかったことから、靴だけは魔法をかけたものではなく、魔女から与えられたものだったのです。

他の物は魔法によって作られたものだったことから0時になると元に戻ってしまっただけで、靴だけは魔法で作られた訳ではなく手渡しで受け取っていたんですね。

グリム童話版はとても残酷

ディズニーのシンデレラはとても幸せなストーリーとなっていますが、実はグリム童話版のシンデレラはかなり残酷な話になっています。
王子様がガラスの靴を頼りにシンデレラを探そうとしていたところ、姉たちがガラスの靴を履こうとして履けなかったことはご存知ですよね?

グリム童話版では継母が姉二人に親指やかかとを切り落として無理やり靴を履くように命令しているんです。
そして、その命令に従って姉たちはそれぞれ親指やかかとを切り落として靴を履くのですが、当然ながらバレてしまって王子様の妃とはなれませんでした。

その後、姉たちはシンデレラと王子様の結婚式の場で鳥に目をつつかれてくり抜かれてしまうといった内容となっています。
意地悪をすると自分に返ってくるという教訓にはなりますが、子供に読ませるのには刺激の強すぎる内容ですよね。

以上が童話に登場するシンデレラの本名についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.手渡しされていたから」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

注目記事



他にも、こんな雑学がお勧めです。
ラグビーボールが楕円形である理由
実はめちゃくちゃ長いタイの首都の正式名称
安いワインほど悪酔いしやすいってホント?

まとめ

シンデレラとは本名ではなく「灰かぶりのエラ」という悪口であり、本名は「エラ」である。
家事をすべて押し付けられて暖炉を掃除している際に灰まみれになったことから継母にシンデレラと呼ばれた。
0時になってもガラスの靴だけが消えなかったのは、魔女の魔法によって作られたものではなく、直接渡されたものだからである。
グリム童話版のシンデレラは姉が親指やかかとを切り落とすなど、残酷な内容となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です