よく間違えられてる「失笑」の本当の意味と語源とは!?

この雑学では、意外と間違われて使われている「失笑」という言葉の意味と語源について解説します。

雑学クイズ問題

失笑の正しい意味はどれ?
A.ショックを受けて悲しむこと
B.あきれて笑いもでないこと
C.見下して笑うこと
D.思わず笑ってしまうこと

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

よく間違えられてる「失笑」の本当の意味と語源とは!?

よく間違えられてる「失笑」の本当の意味と語源とは!?

みんなが使っている「失笑」の意味は間違えている?

皆さんは普段「失笑」という言葉を使うでしょうか?
普段あまり使わなかったとしても、テレビで聞いたり、友達との会話で登場したり、何気に「失笑」というワードを目にすることがありますよね!

この「失笑」という言葉、実はほとんどの人が意味を間違えて使っている言葉だということをご存じですか?
おそらく多くの方が、「呆れてしまって全く笑うことができない」という意味で使っているのではないでしょうか!

そうなんです、実はその使い方は間違いで、本来の意味とは全く違う意味なのです!
今回は「失笑」という言葉の本当の意味と、その語源について紹介します。

まずは「失笑」という言葉の意味について触れていきましょう!


失笑という言葉の本当の意味

失笑という言葉の意味について調べてみると、以下のような意味であることがわかります。

・思わず笑い出してしまうこと。
・おかしさのあまり噴き出すこと。

このように、誤用の意味とは全く違うことがわかりますよね!
失笑とは笑ってはいけない場面などで堪え切れずに思わず笑ってしまうことを指す言葉なんです。

使い方としては、「場違いな発言に失笑する」などという使い方をします。
また、「失笑を買う」という言葉についても間違えて使われています。

こちらも「呆れられてしまう」のような意味で使われていますが、本来は「愚かな言動のために笑われる」という意味で使われるのが正しいです。
これらの間違いについては、世の中の人の60.4パーセントの人が起こしているそうで、逆に本当の意味を答えられた人が27.7パーセントしかいなかったそうです。

続いては、「失笑」という言葉の語源について触れていきましょう。

失笑という言葉の語源

「笑いを失う」と書いて「失笑」なのに、どうして思わず笑ってしまうという意味になったんだと思いませんか?
そもそも「笑いを失う」と書くために、間違った意味でとらえる人も多いのだと思います。

実は「失」という漢字には「あやまち」という意味も込められているのです。
ということは、失笑は「あやまって笑ってしまう」という意味になりますよね!

以上のことから考えれば、「失笑=笑っちゃいけない場面で思わず笑ってしまう」という意味にも納得ができると思います。
ちなみに「失言」という言葉についても同様に、「言葉を失う」のではなくて、「あやまった事を言ってしまう」という意味になります。

ちなみに爆笑とは?

よく間違えられてる「失笑」の本当の意味と語源とは!?
ちなみに「失笑」以外に「爆笑」にという言葉がありますが、どちらも噴き出して笑ってしまう事のイメージがあります。
それでは、爆笑とはどういった意味になるのでしょうか?

実は「爆笑」とは、「大勢の人たちが同時に笑うこと」であり、テレビの前などで一人で笑うことは「爆笑」とはいわないのです!
よく「昨日一人で爆笑しちゃったよ!」などと言いますが、この使い方は本来の意味としては誤りなんですね!

しかし、本来の意味としては間違えてますが、相手には理解してもらえると思いますので、気にする必要はないかと思います。
ここが言葉のコミュニケーションの不思議なところの一つですよね・・・


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.思わず笑ってしまうこと」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

世の中のほとんどの人が間違えて使う「失笑」ですが、これであなたも物知りさんの仲間入りですね!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
誰でも簡単に嘘を見抜く方法とは!?
飛べない鳥、キーウィはキウイフルーツにそっくり!?
左利きの人の寿命が右利きよりも短いってホント?

まとめ

失笑の意味は「思わず笑い出してしまうこと」である。
世の中の人の60.4パーセントの人が誤った使い方をしており、本来の意味を答えられたのは27.7パーセントだけである。
「失」という言葉には「あやまち」という意味があるため、「あやまって笑う=思わず笑ってしまう」という意味になった。
ちなみに爆笑とは、一人で大笑いすることではなく、大勢で笑うことである。