クリスマスの雑学まとめ一覧!ツリー飾りの由来やイブの意味とは?

今回はクリスマスに関する雑学をまとめて一覧で紹介します。
クリスマスツリーやクリスマスリースの飾りの意味や由来、クリスマスイブのイブの意味や由来、メリークリスマスの意味や由来などクリスマスの楽しい雑学をお届けします。

雑学クイズ問題

クリスマスリースを飾る位置で適切なのはどこ?
A.冷蔵庫
B.玄関のドア
C.トイレのドア
D.リビングの壁

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

クリスマスの雑学まとめ一覧!ツリー飾りの由来やイブの意味とは?

クリスマストークのネタに雑学を!

皆さんはクリスマスをどうお過ごしでしょうか?
恋人とゆったりとした時間を過ごしたり、友人と楽しいパーティーを開いたり、家族で豪華な食事を食べるなど、クリスマスは楽しいものですよね。

クリスマスが終われば正月を迎えることからお休みも近づいてきて、思わず気分が高揚するという人も多いはずです。
この時期にはクリスマスのパーティーや忘年会で人の多いところに集まることが多いですよね。

そこでたくさんの人と喋る機会も多いはずですし、たくさんの話のネタとしてクリスマス雑学を持っていて損をすることはありません。
今回はクリスマスの雑学をまとめて一覧にしたので、ぜひ会話のネタとして覚えていってくださいね。


クリスマス雑学まとめ一覧

それではさっそくクリスマスの雑学を紹介していきます。

クリスマスの日程は勘違いされている?

クリスマスはクリスマスイブが12月24日でクリスマスは12月25日だと思われがちですよね?
しかし、実はほとんどの人が勘違いをしていて、クリスマスの正式な期間は全く違います。

また、クリスマスイブの「イブって何?」という人も多いかと思いますので、その意味や由来も紹介します。

クリスマスイブのイブの意味や由来・語源とは?皆が勘違いの雑学!
この雑学ではクリスマスイブの「イブ」の意味や由来についてわかりやすく解説します。 雑学クイズ問題 クリスマスの期間は次のうちどれ? A...

サンタクロースは実在した人物?

実はサンタクロースは神話に登場した人物ではなく、実在した人物だと知っていましたか?
とあるキリスト教の司祭の名前がなまった結果、サンタクロースという名前になりました。

靴下を飾るのもサンタが煙突から入ってきたのも、モデルとなった人物の心温まるエピソードが由来となっています。

サンタクロースの由来や起源、靴下を飾る意味や煙突から入る理由は?
この雑学ではサンタクロースの由来や起源、靴下を飾る意味、煙突から入る理由について解説します。 雑学クイズ問題 サンタクロースが煙突から入...

メリークリスマスの意味って?

クリスマスの定番の挨拶といえば「メリークリスマス!」ですよね。
日本ではクリスマス当日しかこの「メリークリスマス」という挨拶をしませんが、実は海外ではクリスマス前から言っています。

また、国によってメリークリスマスは通じないことや、メリークリスマスの「メリー」などの意味について解説します。

メリークリスマスの意味や語源・由来!メリーとはどういう意味?
この雑学ではクリスマスの挨拶である「メリークリスマス」の意味や語源・由来、メリーがどういう意味かを解説します。 雑学クイズ問題 メリーク...

クリスマスといえば七面鳥の理由

クリスマスの定番メニューといえばケーキと七面鳥、あるいは今はケンタッキーを食べるでしょうか?
実は七面鳥はもともとクリスマスのお祝いで食べられていたものではなく、起源はキリスト教の発祥とは関係のないアメリカにありました。

さらに、なぜ七面鳥のことを「ターキー」と呼ぶのか、七面鳥という名前の由来など楽しい雑学を紹介します。

クリスマスに七面鳥を食べる由来は?首の色が七変化!?
この雑学では、クリスマスに七面鳥を食べる由来と、七面鳥についての雑学を解説します。 雑学クイズ問題 七面鳥をご馳走としてテーブルに並べる...

クリスマスツリーってなんで飾るの?

クリスマスに飾るものの定番といえばクリスマスツリーですよね。
しかし、そもそもなぜクリスマスに木を飾るのかまではわかっていない人が多いはずです。

クリスマスにクリスマスツリーの飾る意味や由来、なぜモミの木を使うかなどの雑学を紹介します。

クリスマスツリーの意味や由来を解説!モミの木を飾る理由とは?
この雑学では、クリスマスにクリスマスツリーを飾る意味や由来、その理由などについて解説します。 雑学クイズ問題 クリスマスツリーにはどんな...

クリスマスツリーの飾り付けにも意味がある

クリスマスツリー自体に意味があるように、当然ですがクリスマスツリーの飾りにもそれぞれ意味や由来があります。
クリスマスツリーの頂点に飾られている星などを中心にして、靴下、ボール、ベル、杖、松ぼっくりなど様々な飾りがありますよね。

それぞれの飾りの意味や由来についてわかりやすく解説します。

クリスマスツリーの飾りの意味や由来!星、靴下、ボール、ベル、杖は何?
この雑学ではクリスマスツリーの星、靴下、ボール、ベル(鈴)、杖、松ぼっくり、電飾などの飾りの意味や由来について解説します。 雑学クイズ問題...

クリスマスリースの意味や由来

クリスマスツリーを飾らなくても玄関のドアやお店のドアにクリスマスリースが飾ってあることが多いですよね。
実はクリスマスリースには様々な意味や由来、願いなどが込められていて、ドアに飾ってあるのもその理由の一つなんです。

また、クリスマスリースは実はキリスト教とは関係がないなど、クリスマスリースの楽しい雑学を紹介します。

クリスマスリースの意味や由来とは?いつからいつまで飾るもの?
この雑学ではクリスマスの飾りであるクリスマスリースの意味や由来について、いつからいつまで飾るものなのかを解説します。 雑学クイズ問題 ク...

以上がクリスマス雑学のまとめ一覧でした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.玄関のドア」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
【雑学】肉じゃがの歴史と由来!元々はビーフシチューだった!?
【驚き】宅配ピザの原価は安い!でも頼むと高い!その理由とは?
チャーハン、焼き飯、ピラフ、パエリア、の違いって何?