電撃結婚や引退・離婚の意味とは?由来について解説。

この雑学では電撃結婚や電撃引退、電撃離婚などの意味や由来について解説します。

雑学クイズ問題

電撃結婚の電撃とはどういう意味?
A.衝撃的
B.素早い
C.急遽
D.突然

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

電撃結婚や引退・離婚の意味とは?由来について解説。

芸能界でよく使われる「電撃」

テレビや週刊誌などを見ていると「電撃」という言葉を見かけることがかなり多い気がしますよね。
例えば、芸能人が婚約を発表した際には「○○さん、電撃結婚」などの見出しで、テレビで報道されたり週刊誌で報じられたりしています。

一方で、例え芸能人が結婚を発表したとしても、電撃結婚と報道されないケースももちろんあります。
それでは、マスコミ各社は何をもってして電撃結婚なのか、それとも普通の結婚なのかを判断しているかが不思議です。

電撃というイメージから交際期間が短いのにも関わらず結婚をすることを「電撃結婚」と捉える人も多いようですが、実は違うようです。
今回は電撃結婚という言葉以外にも、電撃離婚、電撃引退など「電撃」が用いられる言葉の意味や由来について解説していきます。


電撃結婚の意味や由来とは?

それではさっそく「電撃結婚」という言葉の意味や由来について解説していきます。
電撃結婚の意味や由来について辞書やインターネットなどで調べてみると、以下のような意味であることがわかります。

・何の前触れもなく、思いがけなく発表される結婚
・交際自体も秘匿されていて、結婚直前に発表されること

このように、本人や周囲の関係者以外からすると、何の前触れもなくいきなり結婚発表された印象がある時に「電撃結婚」という言葉が使われます。
そのため「電撃」とは「突然」という言葉で表現するのが正しいかと思います。

例えば、世間的にも交際していることが公になっていて、前々から結婚間近などと報道されている方が結婚を発表したとしても「電撃結婚」とは言わないそうです。
電撃に打たれると体中に衝撃が走ることから、何の予兆もない結婚発表の衝撃を電撃に例えたことが由来や意味合いとなって出来た言葉なんですね。

電撃引退や電撃離婚の意味や由来とは?

続いて「電撃引退」や「電撃離婚」などの言葉の意味や由来について解説していきます。
「電撃引退」や「電撃離婚」で使われる「電撃」についても、電撃結婚と同じく「突然」というニュアンスで使われる言葉になります。

例えば「電撃引退」などは、まだまだ現役で活躍しているのにも関わらず、何の前触れもなく引退を表明したりすると「電撃引退」となります。
また、引退以外にも突然スポーツチームの監督が解任された場合などにも、「電撃解任」と表現されることもありますよね。

「電撃離婚」についても同じように、何の前触れもなく離婚が発表された場合などには「電撃」という言葉が使われます。
おしどり夫婦として有名な夫婦が突然離婚を発表したら衝撃を受けますよね。

逆に元から不仲な夫婦だとささやかれていた場合には「ああ、やっぱりか」とさほど衝撃を受けないため、電撃という言葉は使われません。
以上が電撃結婚や電撃引退、電撃離婚などの意味や由来についてでした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.突然」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
【雑学】きつねうどん・きつねそばの名前の由来とは!?
大学芋や大学ノートの「大学」ってどこの大学?
ショートや遊撃手の意味や語源由来とは?野球用語を解説!

まとめ

電撃結婚、電撃引退、電撃離婚などで使われる「電撃」という言葉は、「突然」という意味で使われることが多い。
何の前触れもなく結婚や引退、離婚を発表されると、電撃に打たれたような衝撃が走るという意味合いから「電撃」という言葉が使われている。
そのため、前々から交際が報道されているカップルなどが結婚したとしても「電撃結婚」とは報道されない。
また、離婚発表についても、不仲説などがあった夫婦が離婚したとしても「電撃離婚」とは報道されない。