お子様ランチは大人も注文可能?提供されているお店を紹介!

今回は「お子様ランチは大人も注文可能?」ということで、お子様ランチにまつわる雑学を紹介します。
子供の頃に家族でファミレスに出かけた際に、皆さんも一度はお子様ランチを口にしたことがあるのではないでしょうか?

昔から好きだった食べ物は大人になっても美味しく感じるのは変わりませんし、大人でもお子様ランチが食べたいことってありますよね。
それでは、大人でもお子様ランチの注文は可能なのか、また提供しているお店があるのかについても紹介していきます。

お子様ランチは大人も注文可能?

お子様ランチ大人
それではさっそく「お子様ランチは大人も注文可能なのか?」について解説していきます。
お子様ランチで言えば大手のファミレスチェーンで提供されていますが、やはりお子様ランチは小学生以下にしか提供されていないそうです。

小食で量が食べられないけど色々なものが食べたい!という人には、お子様ランチはぴったりなので少し残念ですよね。
理由はお子様ランチにはプレゼントが付いているなど、原価率が高いことから、全てのお客様に提供することは出来ないそうなんです。

また、お子様ランチには子供に食事の楽しさを知ってもらう「食育」の意味も込められているそうです。
そのため大手のファミレスチェーンではお子様ランチの提供がされていないんですね。

お子様ランチの発祥

続いて、お子様ランチの発祥や誕生秘話について紹介していきます。
お子様ランチを初めて提供したお店は日本橋にある三越デパートに入っていた洋食屋だったそうです。

お子様ランチが誕生したのは1930年のことでしたが、当時は世界恐慌の影響も受けたことから、日本全体に活気が無い状態でした。
そこで、当時の食堂部の主任を務めていた安藤太郎氏は「せめて子供たちの笑顔を取り戻してあげたい」と願って考案されたのが「お子様ランチ」だったんですね。

当初は「お子様洋食」というメニューだったそうで、後に上野の松坂屋で提供された「お子様ランチ」の方が定着し、現在に至っています。
元々は子供を笑顔にするためのメニューだったことから、大人には提供できないというのも納得ですよね。

お子様ランチが大人でも楽しめるお店

確かに大手のファミレスチェーンではお子様ランチの提供は行われていません。
しかし、飲食店では一部のニーズに応えて「大人向けのお子様ランチ」を提供しているお店もあるのです。

今回は関東圏を中心に「大人向けのお子様ランチ」を提供しているお店の情報を紹介していきますね。

ベイビーキングキッチン

東京の高円寺にあるベイビーキングキッチンではお子様ランチの他にもお姫様ランチも提供されています。
お姫様ランチは女の子が大好きなメニューがオシャレに盛り付けられていて、見た目も楽しめるようになっています。

住所
東京都杉並区高円寺北3-2-15 珍来ビル2F

営業時間
11:30~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業

定休日
不定休(お盆・お正月)

http://www.babykingkitchen.com/index.php

東京ライス

表参道にある東京ライスは、大人向けのお子様ランチを楽しめるお店として有名です。
特に女性人気が高く、お子様ランチの王道を行く「ハンバーグ」「エビフライ」「ナポリタン」「ソーセージ」などが一度に味わえる「東京ライス“極” 」は絶品です。

住所
東京都港区南青山5-9-8 青山五番館ビル2F

営業時間
(火~土)
11:30~15:00
17:30~23:00
(日)
12:00~20:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日

http://tokyorice.org/

須田町食堂

秋葉原にある須田町食堂は外観にレトロな雰囲気を漂わせており、どこか懐かしさを感じさせてくれます。
大人も子供も楽しめる洋食メニューが数多くあり、洋食プレートは一度にハンバーグ、エビフライ、オムライスが一度に味わえてお得感があります。

住所
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F

営業時間
(月~土)
11:00~23:00
(日・祝)
11:00~22:00

定休日 不定休

https://g095630.gorp.jp/

マドラウンジ

六本木にあるマドラウンジは六本木ヒルズ森タワーの52階にあることから、東京を一望することが出来ます。
店内は完全に大人の雰囲気に包まれていますが、ここでお子様ランチを食べるというのもギャップがあり、魅力の一つですよね。

住所
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F 東京シティービュー内

営業時間
デイタイム 11:00~17:00(L.O.16:30)
ナイトタイム 18:00~翌1:00(L.O.24:00)
※日・休日は23:00まで
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日 無休

http://ma-do.jp/

Sign

立川にあるSignは立川駅のバスロータリーに面しており、一見すると普通のカフェに見えます。
お子様ランチ以外にも女性に優しいカロリー控えめのメニューが楽しめるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所
東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川1F

営業時間
10:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 年中無休

http://www.transit-web.com/shop/cafe/sign-tachikawa/index.html

以上がに「お子様ランチは大人も注文可能?」ついてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
XO醤のXOの意味や語源由来とは?中華料理の定番調味料。
白こんにゃくと黒こんにゃくの違いは何?実は赤こんにゃくもある。
キャラメルコーンにピーナッツが入っている意味や理由を解説。

まとめ

お子様ランチは、大手ファミレスチェーンでは基本的に小学生以下にしか提供されていない。
原価が高くということや、子供の食育的な意味合いが込められていることから、大人には遠慮してもらうようになっている。
ただし、大人でもお子様ランチを食べたいというニーズにこたえて、お子様ランチを提供している飲食店もある。
元々はお子様ランチが始まったのは1930年のことであり、子供たちに明るい笑顔を取り戻してほしいという願いから始まった。