このエントリーをはてなブックマークに追加

キャラメルコーンにピーナッツが入っている意味や理由を解説。

キャラメルコーンピーナッツ理由
この雑学ではキャラメルコーンにピーナッツが入っている理由について解説します。

雑学クイズ問題

キャラメルコーンのピーナッツの意味はどれ?
A.塩味でアクセントをつける
B.キャラメルが溶けることを防ぐ
C.ピーナッツの消費量を増やす
D.乾燥を防ぐ

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

キャラメルコーンにピーナッツが入っている意味や理由を解説。

意外に相性抜群

キャラメルコーンピーナッツ理由
皆さんは普段からお菓子などを食べていますか?
毎日食べるとお菓子も飽きてしまいますが、たまにお菓子を買って食べてみると凄く美味しく感じますよね。

有名なお菓子に1971年から販売されているロングセラー商品に「キャラメルコーン」というお菓子があるのはご存じかと思います。
甘いお菓子なのに塩味のついたピーナッツが入っているのが特徴的なお菓子ですよね。

キャラメルコーンが甘いため、塩味のついたピーナッツがアクセントとなっていつまでも食べ続けられる気がします。
しかし、なぜキャラメルコーンにピーナッツが入れられているのか、本当の意味や理由についてご存じですか?

ピーナッツつながりで、柿の種にピーナッツが入っている意味や理由についても解説していきます。


キャラメルコーンのピーナッツの意味

それではさっそくキャラメルコーンにピーナッツが入っている意味や理由について解説していいきます。
先ほど書いたとおり、キャラメルコーンは甘いお菓子であり途中で飽きてしまうことを想定して塩味のついたピーナッツが入っていると思いますよね。

確かにただ甘いだけだと飽きてしまいますが、あのピーナッツの塩味がアクセントとなってずっと食べ続けることが出来ます。
しかし、本当の理由は途中で飽きてしまうからではないんです。

実はキャラメルコーンを開発してる段階で、夏など暑い時期にキャラメルコーンのキャラメルが溶けてしまい、固まってしまうという問題に直面しました。
そこで、キャラメルコーンに塩をかけることによってその問題を解決することを思いついたのです。

しかし、全てのキャラメルコーンに同じだけの塩を振りかけることは難しく、そこで思いついたのが塩のついたピーナッツを同じ袋に詰める方法でした。
工場で袋詰めする段階で、キャラメルコーンの上に塩味のピーナッツを乗せることにより、全体にまんべんなく塩が行き渡るようにしたのです。

キャラメルコーンを輸送したり、箱詰めする段階で良い感じにピーナッツが上下左右に動き、キャラメルコーンに均等に塩味をつけているのでした。

柿の種のピーナッツの意味

キャラメルコーンピーナッツ理由
ピーナッツが入っているお菓子はキャラメルコーンの他にも柿の種がありますよね。
少しピリッとした柿の種と塩気のあるピーナッツが良い塩梅でお酒のおつまみにもぴったりですが、発売当初から柿の種にピーナッツが入っていたわけではないのです。

諸説ありますが、昔、帝国ホテルの外人向けの酒場で出していたナッツに日本らしさを加えるため柿の種を入れたのがきっかけと言われています。
柿の種と言えば庶民的なおつまみですが、元は高級ホテルでも使われていたんですね。

また別の説としては、ピーナッツの売り上げが落ち込んでいた時期に人気商品の柿の種を混ぜて売ったという説や、量増し目的で入れられたという説もあります。
余談ですが、柿の種とピーナッツの比率は発売当初は7:3でしたが現在は6:4で落ち着いているそうです。

以上がキャラメルコーンにピーナッツが入っている理由や柿の種にピーナッツが入っている理由でした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.キャラメルが溶けることを防ぐ」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
バナナやイチゴやメロンなどの缶詰がない理由は?実は海外では…
カタラーナの意味や由来語源とは?クリームブリュレとの違いは?
【驚愕】かき氷のシロップは全部同じ味!?違いはないの!?

まとめ

キャラメルコーンにピーナッツが入っている意味や理由はキャラメルが熱で溶けないように塩を均一にかけるためである。
また、甘いだけでは飽きてしまうことから塩味でアクセントをつける意味合いもある。
柿の種にピーナッツが入っている理由は帝国ホテルでピーナッツを出す際に、日本らしさを出すために柿の種を混ぜたという説がある。
また、ピーナッツの売上が減っていたことから、人気商品である柿の種に入れることで売上を伸ばそうとしたという説もある。

このエントリーをはてなブックマークに追加