アルフォートの船の意味と由来、有名なお菓子にまつわる雑学

アルフォートの船の意味と由来」ということで、お菓子にまつわる雑学を紹介します。
ブルボンから発売されている人気のチョコレート菓子に「アルフォート」という商品がありますよね。

実はアルフォートが発売されたのは1994年のことで、2019年現在もブルボンのロングセラー商品として人気を博しています。
今回はそんなアルフォートにまつわる雑学をいくつか紹介していきますので、最後まで読んでいってくださいね。

アルフォートの特徴

アルフォートの船の意味と由来
皆さんは「アルフォートの特徴」といえば何を思い浮かべるでしょうか?
全粒粉と使ったザクザク食感のビスケットとチョコレートの濃厚な味わいが特徴となっていますが、デザインにも特徴があります。

アルフォートのチョコレート部分がレリーフのようになっていて、船の絵が描かれていますよね。
食べたことが無い人でもテレビコマーシャルで見かけたことがある人も多いと思います。

普段から何となくアルフォートを食べていたという人も多いと思いますが、あの船にはどんな意味と由来があるかご存じでしょうか。
また、実は「アルフォート」という言葉自体にも意味が込められているそうです。

アルフォートという単語は存在しない

アルフォートという言葉について辞書で調べてみましたが、そのような英単語は存在しないことがわかりました。
なぜなら、アルフォートという言葉はブルボン社が考えた造語だからなんですね。

それでは、アルフォートという商品名を考える際に、どのような意味を込めたのかというと「冒険」「夢」「ロマン」といったものだったそうです。
アルフォートという英単語がいかにもありそうなので、造語だったとは意外ですよね。

アルフォートの船の意味と由来

アルフォートの船の意味と由来
続いて、チョコレート部分に描かれた船の意味と由来についてです。
先ほどアルフォートという言葉には「冒険」「夢」「ロマン」といった意味が込められていると解説しましたよね。

そのため、チョコレートに描かれた船は「冒険」「夢」「ロマン」などのイメージが由来となって描かれているそうです。
あの船は、ブルボン社が考えた造語である「アルフォート」を、そのまま絵として表現したものだったということですね。

現在発売されているアルフォートシリーズ

最後に2019年5月現在で発売されているアルフォートシリーズについて解説していきます。
最も有名な商品は、板チョコのような箱に入った「アルフォートミニチョコレート」ですが、他にも様々なラインナップで販売されています。

・アルフォートミニチョコレート
・アルフォートミニチョコレートバニラホワイト
・アルフォートミニチョコレートブラック
・アルフォートミニチョコレートミルクティー
・アルフォートミニチョコレートプレミアム濃苺
・アルフォートバニラホワイト
・アルフォートファミリーサイズ
・157gアルフォート抹茶

公式ホームページには、アルフォートを使ったお菓子のレシピなども公開されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

以上が「アルフォートの船の意味と由来」についてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
エクレアの意味・由来・語源は稲妻?シュークリームとの違いも解説
フィナンシェの意味や由来、語源とは?お菓子の雑学。
シフォンケーキの「シフォン」の意味や由来とは?ケーキの雑学。

まとめ

アルフォートはブルボンから1994年に発売されて以来、現在も愛されているロングセラー商品である。
アルフォートという言葉はブルボンが生み出した造語であり、「冒険」「夢」「ロマン」といった意味が込められている。
そのため、チョコレートに描かれている船の絵に関しては「冒険」「夢」「ロマン」などの言葉が由来となっている。
2019年5月現在ではアルフォートは4種類、ミニチョコレートが4種類、プレミアムシリーズとして1種類というラインナップで発売されている。