パンダの鳴き声って知ってる?動画付きで簡単に解説します!

今回は「パンダの鳴き声」ということで、パンダにまつわる雑学を紹介します。
動物園で見られる動物の中でも凄まじい人気を持っているパンダですが、実は知られていないことも数多くあります。

例えば、皆さんはパンダがどのような鳴き声をしているのかご存じでしょうか?
そもそも、パンダは鳴くイメージが無いという人も多く、そもそもパンダは鳴かないと思っている人もいるほどなんですね。

大人のパンダの鳴き声

パンダ鳴き声
それではさっそく「パンダの鳴き声」について解説していきます。
結論から言ってしまえば、パンダも他の哺乳類の動物と同じようにちゃんと鳴きます。

しかし、そこまで頻繁に鳴き声をあげないことから、他の動物ほど鳴き声が知られていないんですね。
それでは、実際にパンダがどのような鳴き声で鳴くのか動画で聞いてみましょう。

こちら動画内では30秒~33秒あたりで、しっかりパンダの鳴き声を確認することが出きます。

食事をしたり足を使って器用に身体を掻く仕草も可愛いですが、なんといっても鳴き声が特徴的ですよね。
かなり意外かもしれませんが、このように、パンダは「メエェー!」とまるで羊のような鳴き声で鳴くのです。

赤ちゃんパンダの鳴き声

続いて「赤ちゃんパンダの鳴き声」について解説していきます。
実は赤ちゃんパンダは大人のパンダには見られないとても可愛らしい、特徴的な鳴き声をしているのです。

そもそも生まれたばかりの赤ちゃんパンダを見る機会なんて絶対にないので、ほとんどの人が鳴き声を聞いたことがないですよね。
それではさっそく赤ちゃんパンダの鳴き声を堪能してください!

このように、「アー!アー!」もしくは「ワンワン!」といったような鳴き声をしているんですね。
パンダはそもそも鳴くイメージがないことから、赤ちゃんパンダが子犬のようにここまで鳴くとはかなり意外ですよね。

大人のパンダに比べてもかなりサイズが小さいですし、母性本能をくすぐられて思わず飼いたくなってしまう方も多いはず。

実は多彩な鳴き声を持っている

パンダ鳴き声
ここまでパンダの特徴的な鳴き声について紹介してきました。
大人のパンダの鳴き声は「メエェー!」、赤ちゃんパンダの鳴き声は「アー!アー!」でしたが、実はパンダの鳴き声はこれだけではありません。

犬が「ワンワン!」以外にも、感情によって様々な鳴き声を使い分けるのと一緒で、パンダも多彩な鳴き声を持つ動物なのです。
例えば、パンダは場合によっては馬の「ヒヒーン」という鳴き声に似た鳴き声を発することもあります。

また、赤ちゃんパンダについても先ほど紹介した動画の鳴き声以外に、甘えた時に鼻をフンフン鳴らすような鳴き声を出すこともあります。
もしこの記事を読んでパンダの鳴き声に興味を持った方は、ぜひパンダが鳴き声を出すまで動物園で粘って聞いてみてくださいね!

以上がパンダの鳴き声についてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
アライグマの洗う習性は飼育下だけ?なぜ洗う仕草をするのか。
イルカの睡眠方法がとても器用、半分眠って半分起きる。
ラクダのこぶに詰まっているものの正体、実はこぶは食べられる。

まとめ

パンダの生態について知らないという人も多いことから、パンダは鳴き声を出さない動物だと考えている人が多い。
しかし、パンダもしっかりと鳴き声を持っている動物であり、大人のパンダは「メエェー!」と羊のような鳴き声を出すことで知られている。
また、赤ちゃんパンダは大人のパンダよりも甲高い鳴き声をしていて、「アー!アー!」や犬の鳴き声のように「ワンワン!」という鳴き声を出す。
他にも多彩な鳴き声を持っていて、大人のパンダは馬のような鳴き声を出すこともあり、赤ちゃんパンダは甘える時に鼻をフンフンと鳴らすような鳴き声を出す。