このエントリーをはてなブックマークに追加

点滴の成分はポカリスエットと同じって噂は本当?

点滴成分ポカリスエット
この雑学では、点滴の成分にまつわる面白い雑学について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

点滴の成分は何と同じ?
A.血液
B.オレンジジュース
C.ポカリスエット
D.砂糖水

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

点滴の成分はポカリスエットと同じって噂は本当?

点滴ってどんな時に使うの?

点滴成分ポカリスエット
この記事を見ているほとんどの方は、おそらく一度は点滴を経験されているでしょう!
体調が悪い、身体が重い、頭がぼーっとする、食欲が無い、疲れている、とても辛い・・・

そんな時に病院に行くと医者から点滴をすすめられ、点滴を受けてみると身体が軽くなり、乾いていた喉も潤い、一気に回復!
そんな経験をされた方もいるのではないでしょうか!

つまり、体調不良によって栄養の補給が困難な時や脱水症状を起こしている時、体内に直接栄養と水分を送り込んでいるわけですね!

スポンサーリンク

点滴とほとんど同じ成分の飲み物が存在する!?

たまたま、担当の看護師さんがうまく針を刺せなくて何度も刺されたり、そもそも注射や点滴が痛くて苦手・・・という方もいますよね!
筆者も血を見るとクラクラしてしまうので、苦手な人間の1人です。

わざわざ針を直接刺さなくても、体内に栄養を補給する手段は無いかと考えますよね?
そこで開発されたのがポカリスエットなのです!

ポカリスエットは、飲む点滴をコンセプトに開発されたため、点滴とほぼ成分が一緒になっているんです!
点滴をそのまま飲むわけにはいかないので、味をつけたり、多少の成分は違うものの、ほぼ点滴と一緒の成分で作られているんですね!

ポカリスエットを飲めば点滴の意味が無いんじゃ・・・

点滴成分ポカリスエット
飲む点滴があるなら、わざわざ痛い思いをする意味が無い!
そう思った方もいるのでは無いでしょうか?

ポカリスエットには、痛いを思いをせずに栄養と水分補給が出来るというメリットがあると思いますが、点滴にもメリットはあります。
それは、体内に直接栄養と水分を補給するため吸収が早く、即効性があるという点です。

そもそも、吐き気があって、水分を取ってもすぐに吐き出してしまう場合などが考えられるため、体内に直接補給する方がいい場合もあります。

他の飲料水ではダメなの?

点滴成分ポカリスエット
ポカリスエットで点滴と同じ栄養と水分を補給できるなら、アクエリアスやゲータレードでもいいんじゃないの?
それは大きな間違いです。

ポカリスエットは飲む点滴として開発されていますが、アクエリアスやゲータレードなどのスポーツドリンクは、スポーツ用に開発されているため、そもそも用途が違うのです!

体調不良の時の栄養と水分補給にはポカリスエットが最適ということですね!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.ポカリスエット」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

体調不良時の対策としてポカリスエットが開発されたため、栄養と水分補給にはポカリスエットを利用するようにしましょう!
ただし、食欲が無い時や、吐き気がする時は点滴に頼った方が即効性もあり、いいかもしれません!

注目記事

他にも、こんな雑学がお勧めです。
簡単に熟睡とほぼ同じ効果を得る方法
ホワイトハウスは元々ブラックハウスだった!?
歴史上最も短い戦争はわずか40分で終了した!?

まとめ

点滴の成分は、飲む点滴として開発されたポカリスエットと、ほぼ一緒である。
点滴は体内に直接栄養と水分を補給するため、吸収が早く、即効性があといったメリットが存在する。
他にも色々な飲料水が存在しているが、飲む点滴として開発されたものはポカリスエットだけである。
したがって、スポーツ用に開発されたアクエリアスやゲータレードとは根本的に違う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 森寺義治 より:

    現在小生医者より血統に注意せよといはれているので控えて飲まないが、関係ないですか
    ならば1日何本ぐらい良いですか、教ええください。

    • 雑学.com運営者 より:

      血統は血糖のことでよろしいですよね?
      ポカリスエットは糖分を多く含んでいるため、医者に注意されているのでしたらそのまま控えた方が良いでしょう。

      また、森寺義治様の血糖値を含む健康状態を私の方で把握出来ている訳ではありません。
      したがって「1日何本ぐらい良いですか」といったご質問には、申し訳ありませんが答えかねます。

      どうしてもポカリスエットを飲みたいのであれば、医者に相談してみるのが無難だと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です