高齢者をシルバーと呼ぶ由来や意味、その理由について解説。

この雑学では高齢者のことをシルバーと呼ぶようになった由来や意味、その理由について解説します。

雑学クイズ問題

高齢者をシルバーと呼ぶ由来となったものはどれ?
A.英語のシルバー
B.白髪
C.いぶし銀
D.電車

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

高齢者をシルバーと呼ぶ由来や意味、その理由について解説。

なぜ高齢者をシルバーと呼ぶ?

高齢者を呼ぶ時に「シルバー」という言葉を使う時がありますよね。
シルバーシート、シルバー人材センター、シルバー料金、シルバーホームなど、高齢者を意味する言葉は多いですが、そもそもなぜ高齢者をシルバーと呼ぶかご存じですか?

高齢者といえば白髪が生えているイメージから「シルバー」という言葉が使われていると思われがちですが、実は全く関係がありません。
そもそも、白髪は高齢者だけに生えるものではありませんし、人によっては髪の毛が生えていない人だっていますよね。

それでは「シルバー」という英語に「高齢者」という意味があるのかというと、英語の「silver」にも老人という意味は含まれていません。
実は「シルバー」という言葉は和製英語であり、日本でたまたま使われるようになったものが、偶然にも浸透して普及していっただけなのです。


シルバーが老人という意味になった由来

それではさっそく「シルバー」という言葉が「高齢者」という意味になった由来について解説していきます。
シルバーという言葉が使われるようになったのは、まだJRが国鉄だった時代に遡ります。

国鉄では1973年9月15日の敬老の日に、高齢者や身体が不自由な人のための優先席を設けました。
そして、優先席を設けるということで、普通席と区別しやすいように、優先席の色を違う色にしようと考えられたのです。

しかし、優先席の色を検討するための時間がなかったことから、偶然に国鉄の工場に在庫として余っていた新幹線の座席カバーを使うことになりました。
この座席カバーの色がシルバーだったことが由来となり、その後、高齢者などが座る優先席のことをシルバーシートと呼ぶようになったのです。

国鉄としては「シルバー=高齢者」という意味を定着させるつもりはなかったものの、偶然にもシルバーシートから派生し、高齢者をシルバーと呼ぶようになったんですね。
「高齢者=白髪」というイメージもあり、シルバーという色が高齢者を連想させるのにぴったりだったのも、ここまで意味を定着させた一因なのかもしれませんね。

シルバーやシニアは何歳から?

日本には高齢者を意味する言葉が「老人」「お年寄り」「高齢者」「シルバー」「シニア」のようにたくさんあります。
それでは、それぞれの言葉がどれぐらいの年齢を意味するのかが気になりますよね。

それぞれの言葉について調べてみたところ「何歳からはシルバー」などの明確な定義はないことがわかりました。
しかし、やはり「老人」「お年寄り」「高齢者」「シルバー」「シニア」などの呼び名から連想する年齢にはそれぞれ違いがあるようです。

この中では「シニア」が一番若く、65歳以上になると「シニア」という言葉を使うという人が多いそうです。
逆に最も年齢が高いイメージがあるのは「老人」であり、老人は75歳以上を連想するという人が多いようです。

以上が高齢者のことをシルバーと呼ぶようになった理由や意味、その理由についてでした。


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.電車」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
安いワインほど悪酔いしやすいってホント?
料理でさしすせそ順に調味料を入れる理由や意味とは?
きんぴらの意味や語源由来を解説。実は金太郎が関係している

まとめ

高齢者をシルバーと呼ぶ理由は白髪でも英語の「シルバー」に高齢者という意味が含まれているからでもない。
1973年9月15日の敬老の日に国鉄で優先席を設けた際に、優先席の座席の色がシルバーだったことが由来で、高齢者がシルバーという意味となっていった。
その後、シルバーという言葉が普及していき、シルバー人材センターやシルバー世代など、高齢者=シルバーという意味が定着した。
他にも老人を指す言葉はたくさんあるが、シニアが老人の中でも若い印象であり、老人が一番年を取っているというイメージがあるということがわかった。