チャップリンの名言集、知られざる面白いエピソードを紹介。

今回は「チャップリンの名言集」ということで、チャップリンにまつわる雑学を紹介します。
また、数々の名言を残してきたチャップリンの面白いエピソードについても紹介します。

チャップリンの名言集

チャップリンは喜劇王として様々な作品を世に残してきましたが、数々の名言も残しています。
数々の名言の中でもチャップリンらしさが感じられ、特に胸に響いた名言をピックアップして紹介します。

名言その1

・My pain may be the reason for somebody’s laugh. But my laugh must never be the reason for somebody’s pain.
訳)私の苦痛が、誰かが笑うきっかけとなるかもしれない。しかし、私の笑いが、誰かの苦痛のきっかけになることは絶対にあってはいけない。

名言その2

・There’s something just as inevitable as death. And that’s life.
訳)死と同じように避けられないものがある。それは生きること。

名言その3

・Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough.
訳)もしあなたが恐れなければ、人生はとても素晴らしいものになる。人生に必要なものは、勇気と想像力、そして少しのお金だ。

名言その4

・Imagination means nothing without doing.
訳)行動をしない想像を働かせても、それには意味がない。

名言その5

・To truly laugh, you must be able to take your pain, and play with it!
訳)心から笑えれば、あなた自身の痛みを取り除いて、それで遊べるようになる。

名言その6

・The saddest thing I can imagine is to get used to luxury.
訳)私が想像できる最も悲しい事は、ぜいたくに慣れてしまうことだ。

名言その7

・We all want to help one another. Human beings are like that. We want to live by each other’s happiness, not by each other’s misery.
訳)私たちは皆、お互いに助け合いたい。人間とはそういうものだ。お互いの不幸ではなく、お互いの幸福で生きたいのだ。

名言その8

・What do you want a meaning for? Life is a desire, not a meaning.
訳)あなたは何のために意味を求めるのだ?人生は希望であり、意味ではない。

名言その9

・You’ll find that life is still worthwhile, if you just smile.
訳)人生に価値があると知るためには、ただ笑うだけでいい。

名言その10

・A day without laughter is a day wasted.
訳)笑うことがない一日は無駄な一日である。

チャップリンのエピソード

続いて、チャップリンにまつわるエピソードを紹介します。
チャップリンには、世間的にあまり知られていない意外なエピソードや面白いエピソードが残されています。

チャップリンのモノマネ大会に出場

アメリカで絶大な人気を誇っていたことから、チャップリンのモノマネ大会が各地で開催されていました。
そこで、チャップリン自身が自分のモノマネ大会に出場したところ、予選で落ちてしまいました。

もちろん誰にもバレないように出場したため、その場に本物のチャップリンがいるなんて誰も思わなかったんでしょうね。
大会ではチャップリンの独特な歩き方や仕草がマネされていましたが、チャップリンは正しい歩き方を指導したいがために出場したそうです。

米大統領よりもお金持ちだった

世界的な大スターであったチャップリンの総資産は5000万ドルとも言われていました。
もしこの話が事実であれば、当時のハーディング大統領よりお金持ちだとして、アメリカンドリームを象徴する人物だとされていました。

11人の子供がいる

チャップリンは16歳~25歳にかけて4度の結婚をしました。
そして、4人の女性とそれぞれ子供を授かり、合計11人の子供がいたそうです。

しかし、何度結婚を繰り返してもうまくいかず、離婚を繰り返してしまいました。
チャップリンは生活のほとんどを芸事に捧げていたことから、やはり普通の家族として生活することは難しかったんでしょうね。

以上がチャップリンの名言集・エピソードについてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
チョコレートを発見したのは意外な人物、日本で最初に食べたのは?
キャラメルコーンにピーナッツが入っている意味や理由を解説。
アライグマの洗う習性は飼育下だけ?なぜ洗う仕草をするのか。

まとめ

チャップリンは数々の名言やエピソードなどをこの世に残している。
あまり知られていないエピソードとして「チャップリンのモノマネ大会に出場した」「米大統領よりお金持ちだった」「11人の子供がいた」などのエピソードがある。