カップヌードルはあさま山荘事件が発生するまで人気が無かった

今回は「カップヌードルはあさま山荘事件が発生するまで人気が無かった」ということで、カップヌードルまつわる雑学を紹介します。
カップヌードルはコンビニやスーパーで必ず販売されていますし、カップ麺の中でも人気商品となっていますよね。

しかし、実はカップヌードルが発売されたばかりの頃は、現在のように人気のある商品ではなかったのです。
それではなぜカップヌードルがここまでヒットしたのかというと、あさま山荘事件がきっかけとなったのでした。

実は人気がなかったカップヌードル

カップヌードルあさま山荘
冒頭でも解説しましたが、実はカップヌードルは発売当初そこまで人気のある商品ではありませんでした。
カップヌードルが発売されたのは1971年のことで、その頃の日本にはそこまでカップ麺自体が定着していませんでした。

そのため、日本人にとってカップ麺は謎の多い食べ物であり、最初は好き好んで買うような人はいなかったのです。
最初は広告費をつぎ込んで大きく宣伝をしたカップヌードルでしたが、売れたのは最初だけでした。

見たことのない商品が発売されたということで、物珍しさに購入する人もいましたが、それも長くは続きませんでした。
それまでの日本にカップ麺のような食べ物が無かったので、日本の食卓に定着しなかったのも無理はありませんよね。

しかし、カップヌードルが発売された翌年に「あさま山荘事件」が発生すると、カップヌードルは大注目を集めることになりました。
一見すると、カップヌードルとあさま山荘事件には何の繋がりもなさそうですが、一体何が起こったのでしょうか?

あさま山荘事件とは?

そもそも、あさま山荘事件について知らない方も多いと思いますので、簡単に解説していきます。
あさま山荘事件は1972年2月19日~2月28日に発生した、人質立てこもり事件のことです。

事件現場となったのは長野県にあるあさま山荘であり、連合赤軍のメンバーがあさま山荘の管理人の妻を人質にとって立てこもりました。
事件が発生してからは、あさま山荘を包囲した機動隊と犯人グループのにらみ合いがしばらく続きました。

2月28日には機動隊が強行突入を敢行し、無事に連合赤軍メンバー5人を逮捕することに成功しました。
しかし、死者3名、重軽傷者27名を出す結果となってしまい、未曾有の大事件として多くの人に記憶されることになりました。

極寒の影響で食糧が凍った

あさま山荘事件が発生したのは2月19日~2月28日だったため、現場は連日氷点下を下回る過酷な環境でした。
気温は-15度を下回ることもあったそうで、当時現場に配備されていた機動隊は厳しい寒さとも戦う必要があったそうです。

もちろん、10日間もあさま山荘を包囲していたことから、長期戦の間には食事を取る必要がありました。
しかし、そのような厳しい寒さの中では、配給されたお弁当などの食料が凍ってしまうなどの事態が発生してしまったのです。

厳しい寒さの中でいつでも動けるようにしっかりと食事を取らなければいけませんが、さすがに凍った弁当を食べることは出来ないですよね。
そこで現場に配給されたのが、カップヌードルだったのです。

テレビ中継をきっかけに大ヒット

カップヌードルはお湯を入れるだけで簡単に作ることが出来て、持ち運びも非常に便利でした。
そのため、偶然にもあさま山荘事件の現場に最も適している食べ物だったのです。

カップヌードルは冷え切った機動隊の隊員たちの身体を温めるのに大活躍しました。
そして、あさま山荘事件は世間を震撼させる大事件だったことから、テレビのどのチャンネルを回しても中継が行われていました。

民放やNHKなどを合わせると、最高視聴率が89.7%を記録した時間帯もありました。
それだけ多くの人が中継を見つめる中、機動隊員たちがカップヌードルを食べている様子についても生中継されました。

そのため、湯気を立たせながらカップヌードルを食べている隊員たちにも自然と注目が集まったんですね。
当時の日本にはカップヌードルは全く根付いていなかったため、日本中に「あの食べ物はなんだろう?」という疑問を抱かせました。

そして、生中継でカップヌードルが食べられていたことをきっかけにして、日本国民のほとんどの人がカップヌードルを知ることになったのです。
もしもあさま山荘事件が発生していなかったら、カップヌードルは現在のような確固たる地位を築けていなかったのかもしれません。

現在では世界でも食べられている

カップヌードルは日本国内でも人気商品となっていますが、実は海外進出もしています。
しかも、僅かな地域や国々だけで発売されているのではなく、80か国以上で販売されているんですね。

また、日本で販売されているオーソドックスなしょうゆ味以外にも、海外向けに様々なバリエーションのものが販売されています。
国によっては麺をすする食文化が無いことから、麺を短くして食べやすくするなどの工夫なども行われています。

また、イスラム教徒の多い国では豚の油は使用しないようにするなど、その国の食文化にあわせて商品を展開しているんですね。
こうした配慮や企業努力がされていることから、カップヌードルは世界中でも愛されているのでした。

以上がカップヌードルにまつわる雑学でした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
焼き魚に敷く葉の意味は実は見た目じゃない、本当の理由とは?
【雑学】ポテトチップスの歴史、誕生の意外なきっかけとは!?
水中ならガラスをハサミで切る事ができるってホント!?

まとめ

カップヌードルが発売されたのは1971年であり、最初に物珍しさで買う人はいたものの人気商品とはならなかった。
翌年にあさま山荘事件が発生すると、冬の時期であったことから現場の食料が凍ってしまうという事態が発生した。
そこで、お湯さえあれば作れて持ち運びに便利なカップヌードルが注目され、現場の機動隊員たちの間に配給された。
機動隊員がカップヌードルをすする姿が全国に生中継されたことをきっかけにして、一気にカップヌードルは人気商品へと昇りつめた。