このエントリーをはてなブックマークに追加

水滴がついてる…?変な野菜アイスプラントの食べ方とは?

アイスプラント 食べ方

この雑学では、水滴がついてるように見える野菜、アイスプラントの正体・食べ方について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

アイスプラントってどんな味?
A.甘い
B.しょっぱい
C.すっぱい
D.苦い

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

アイスプラントって知ってますか?

見た目がちょっと…

皆さん、アイスプラントという野菜はご存知でしょうか?

筆者は前に友人に連れられて行ったオシャレなバルでバーニャカウダにつける野菜としてこのアイスプラントが出てきました。

一目見た瞬間、出てきた言葉は「なんだこれ…。」でした。

少し厚めの葉っぱについてる透明なぷちぷち。

最初は洗ったあとの水滴でもついているのかと思いましたが、そうではないようです。

友人曰く「プチプチしてておいしいよー!」とのこと。

怪しいものは食べない主義なので、その時食べることはありませんでした…。

この水滴のようなものの正体は一体何なのでしょうか。

そしてその気になるお味と、食べ方についても調べてみました!

スポンサーリンク

アイスプラントって一体何者?

アイスプラントはサボテンなどと同じ多肉植物の仲間です。

南アフリカのナミブ砂漠が原産で、ヨーロッパの方では昔から食べられていたそうです。

葉の表面の透明なつぶつぶは塩を隔離するための細胞で、その見た目が葉の表面が凍っているように見えることからこの名がつきました。

砂漠で育っているということもあり、乾燥に強く、塩分にも強いという特徴があります。

普通植物は海水などに浴びてしまうと枯れて死んでしまいますが、アイスプラントは海水と同程度の濃度の塩水でも水耕栽培が可能だそうです。

このつぶつぶの正体が塩だったとは驚きですね!!

日本では、「シオーナ」「プッチーナ」「ソルトリーフ」などの名前で販売されています。

どんな味なの?

このアイスプラント、見た目はちょっとおかしな感じですが味はどうなのでしょうか?

どうやらほんのり塩味で食感はプチプチしているようです。

やはりつぶつぶに塩が入っているというだけあって、しょっぱいんですね!

あまり塩味の野菜というのも見かけないので珍しい感じがします!

実は栄養満点で低カロリー!

このつぶつぶの部分には塩だけでなく、カリウム・マグネシウム・レチノールなどのミネラル分が豊富に入っているのです!

また美肌や粘膜保護などに効果のあるβカロテンはレタスのなんと3倍も含まれています!

アイスプラントに含まれる栄養素の効果としては、疲労回復や中性脂肪の増加防止、血糖値を下げるなどがありとても健康に良い野菜として注目されています。

これだけたくさんの栄養があるにも関わらず、カロリーは100gたったの8kcalとダイエットにも最適なんです!

家で育てられる!

アイスプラントの種と苗が販売されているので、自宅で育てることも可能です。

育てるポイントしては、水をあまり与えないことと、育ってきたら塩水を与えること。

塩水を与えることでアイスプラントの特徴であるつぶつぶが出てくるそうです。

土に植えても水耕栽培しても育ちますが、土に植えた場合、土壌に含まれる重金属なども吸収されてしまうので、農家では水耕栽培がほとんどだそうです。

食べ方は?

アイスプラントは生のままでも食べることができるのでサラダなどにもオススメです。

またてんぷらにするのも美味しいみたいですよ!

冒頭に書きましたが、バーニャカウダで食べるのもいいかもしれません!!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.しょっぱい」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

お店で出されたとき、素直に食べておけば良かった…!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
全く知られていないトランプのマークと絵柄の本当の意味
ワイシャツの裾は、なんであんな形をしているの?
ラグビーボールが楕円形である理由

まとめ

アイスプラントはサボテンと同じ多肉植物の仲間だった。

表面のつぶつぶには塩やミネラル分が含まれていた。

栄養たっぷりでカロリーも控えめなので、健康に良い野菜だった。

種や苗も販売しており自宅でも栽培することが可能。

生で食べられサラダやてんぷらにするとおいしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です