このエントリーをはてなブックマークに追加

タコの性別を簡単に見分ける方法、実は吸盤を見るだけ。

タコ性別簡単見分ける方法吸盤
この雑学ではタコの性別を簡単に見分ける方法やタコの雑学について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

タコの性別の見分け方はどれ?
A.腕の本数を確認する
B.身体の色を見る
C.頭の大きさを見る
D.吸盤の並び方を見る

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

タコの性別を簡単に見分ける方法、実は吸盤を見るだけ。

タコにも性別がある

タコ性別簡単見分ける方法吸盤
人間や犬や猫にも性別があるように、もちろんタコにも性別はあります。
普段から自分が食べているタコがオスなのか雌なのかなんて意識していない人がほとんどなのではないでしょうか?

牛肉や豚肉、魚なども切り身になってしまえば性別を見分けることが困難になるかもしれませんが、実はタコは簡単に性別を見分けることが出来ます。
もちろんスーパーで売られているもので、頭と足が切り離されているものについても、誰でも簡単に性別を見分ける方法があるのです。

今回はタコの性別を見分ける簡単な二つの方法について解説しますので、今度ぜひタコをスーパーで見かけたら性別を見分けてみてください。
また「タコは実はものすごいパワーの持ち主」などのタコにまつわるおまけ雑学も紹介しますので、最後まで読んでいってくださいね。

スポンサーリンク

タコの性別の見分け方

それではさっそくタコの性別の見分け方について解説していきます。
まず一つ目のタコの見分け方として簡単なものは「生殖器の有無」を確認することです。

実はオスのタコの生殖器は腕についていて、生殖器となっている腕の先には吸盤がついていないのです。
しかし、この方法ではスーパーなどですでにぶつ切りにされているタコの性別を見分けることは出来ないですよね。

そこで二つ目の方法で性別を見分けることが出来るのですが、二つ目の見分け方として吸盤の並び方を確認する方法があります。
小さめの吸盤がきれいにまっすぐ並んでいる場合はメスで、逆に大小の吸盤がバラバラについているものがオスだと見分けることが出来ます。

オスの場合は縄張り争いやメスをめぐって争うことがあることから、大きめの吸盤を武器にしているんですね。
メスの場合はそういった争いがないことから、小さめの吸盤がきれいに並んでいるのです。

タコは凄いパワーの持ち主

タコ性別簡単見分ける方法吸盤
タコの生態は未だに解明されていないことも多く、ルックス的にも全体的に赤くムチムチしていて不思議な生物ですよね。
実はあのタコのムチムチした身体の9割は筋肉で出来ているのです。

タコはとても噛みごたえがあって独特な食感をしていますが、あの食感はタコの身体のほとんどが筋肉で出来ているからこそ味わえる食感なのです。
もちろんあの筋肉はただ食感があって美味しいという訳ではなく、海の中でも凄まじいパワーを発揮しています。

あの筋肉を生かして海の中では自分よりも大きな獲物を捕えて捕食することもあるのです。
場合によってはサメなどを襲って食べてしまうこともあるそうで、いかにタコの力が強いかということがわかりますよね。

以上がタコの性別を簡単に見分ける方法やタコの雑学についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.吸盤の並び方を見る」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

注目記事



他にも、こんな雑学がお勧めです。
カルボナーラの意味や語源由来とは?イタリア風と日本風の違いは?
チョコレートに致死量があるの!?体重の1割という噂も・・・
フィナンシェの意味や由来、語源とは?お菓子の雑学。

まとめ

タコの性別は腕や吸盤を確認するだけで簡単に見分けることが出来る。
オスは腕の一本が生殖器となっていて、生殖器となっている腕の先には吸盤がついていない。
また、オスは大小の吸盤が不規則に腕に並んでいるのに対して、メスは小さめの吸盤がきれいに並んでいる。
タコの身体の九割は筋肉で出来ていて、時には自分の身体よりも大きな獲物を捕食することもある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です