氷の中が白く濁る理由、簡単に透明な氷を作る方法とは?

市販されている氷は中まで透き通っており、とても綺麗に見えますよね。
しかし、家庭用の冷凍庫で作られた氷はなぜか白く濁ってしまい、無色透明な氷になりません。

今回は家庭で作った氷の中が白く濁る理由についてや、簡単に透明な氷を作る方法について解説します。
実は、氷の中が白く濁る理由は、蛇口を捻って出てくる水道水が白く濁る理由と全く同じなのです。

氷の中が白く濁る理由

まずは氷の中が白く濁る理由についてですが、水には不純物や空気が含まれているからなんですね。
水に含まれる不純物や空気が凍った結果として白く濁るのはわかりますが、氷の中心だけ白く濁るのか不思議に思いませんか?

これは、水に含まれている不純物と水の融点が違うからなんですね。
水は融点がとても高いことから、冷凍庫に入れると急速に凍り始めます。

そして、水が外側から凍っていくことにより、不純物や空気などが逃げ場を失って中心に集まっていきます。
最終的に中央に集まった不純物や空気ごと凍って、氷の中心部分だけが白く濁ってしまうんですね。

また、最後に凍った真ん中の部分は膨張して少しだけ膨らみます。
膨らんだ部分に空気の泡などが入り込むことも、氷の中心が白く濁る原因の一つとなっています。

ちなみに水道水が白く濁って見えることがありますが、水道水も細かな空気が原因となって白く濁って見えているんですね。

簡単に透明な氷を作る方法

それでは次に透明な氷を作る方法について解説します。
透明な氷を作る方法はとても簡単で、ゆっくりと時間をかけて水を凍らせていけば良いだけです。

水を急激に冷やすのは氷が白く濁る原因となりますが、ゆっくりと凍らせることにより、水から空気をしっかりと抜くことが出来ます。
池などの水が透明に凍るのもゆっくりと時間かけて凍ったからであり、空気の逃げ場があったからなんですね。

ゆっくりと水を凍らせる方法

水を冷凍庫に入れると急激に凍ってしまうため、まずはチルド室などにいれて、水の温度を0度近くまで下げましょう。
その後、冷凍庫に移すことによって急激に水が冷えて氷になることを防ぎます。

また、発砲スチロールなどの箱に入れて氷を作るのも、ゆっくりと水を凍らせる方法の一つです。
発砲スチロールは熱の伝導率が低いため、水が急激に冷えて凍ることを防いでくれるんですね。

発砲スチロールじゃなくても、熱が伝わりにくい容器であれば、水をゆっくり凍らせて氷を透明に作ることが出来ます。

不純物を取り除く方法

続いて、水に含まれている不純物を取り除く方法を解説します。
少し手間ですが、水を沸騰させることによって、水から不純物を取り除くことが出来ます。

もちろん不純物を取り除いた方が純度の高い透明な氷になりますが、正直いってそこまで違いはありません。
不純物を取り除く手間などを考えるならば、市販の氷を買ったほうがかなり手軽ですよね。

よほど透明な氷を作る予定じゃない場合は、水を冷やしてからゆっくり凍らせるだけでも充分でしょう。
以上が氷の中が白く濁る理由と簡単に透明な氷を作る方法でした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
牛が赤色に興奮するという情報は嘘?本当?面白い動物雑学。
注射器に空気が入ると死んでしまうという噂は本当?
バナナの黒い斑点やシミの部分は食べてもよい?その正体とは。

まとめ

氷の中が白く濁る理由は、水に不純物や空気が含まれているからである。
水は急激に冷やされると外側から順番に凍っていき、その際に不純物や空気が水の中心に集まっていき、最終的に逃げ場をなくして白く濁った氷となる。
そのため、無色透明の氷を作るためには、不純物を取り除いてゆっくりと水を凍らせる必要がある。
水をあらかじめチルド室などに入れておき、氷になる直前の温度まで冷やしてから冷凍庫に移すと、透明な氷ができやすくなる。