2019年GW以降の休日はどうなっている?2020年は4連休が3回!

今回は「2019年GW以降の休日はどうなっている?」ということで、お休みにまつわる雑学を紹介します。
2019年のゴールデンウィークは10連休と通常では考えられないほどの大型連休を迎えましたよね。

しかし、ゴールデンウィークを終えるとさっそく次の連休が恋しくなり、五月病にかかってしまう方もいるのではないでしょうか?
残りの2019年の連休についてや、2020年にある4連休についても紹介していきますね。

2019年GW以降の休日

2019年GW以降の休日
それではさっそく「2019年GW以降の休日」について解説してきますが、今年はちょっと変わった休日が多いですよね。
ゴールデンウィークは「退位の日」という祝日があった影響により、その前後の日についても「国民の休日」となりました。

そして、今年は例年にはない「即位礼正殿の儀」である10月22日も祝日となっているのです。
また、3連休が非常に多い年であり、ゴールデンウィーク以降も6月と12月以外は毎月のように3連休があります。

7月13日(土)~7月15日(月)

7月は第3月曜日の7月15日が「海の日」のため、7月13日(土)~7月15日(月)が3連休となります。
このシーズンは海開きもしているため、海水浴に出かけるのが定番となっていますよね。

8月10日(土)~8月12日(月)

8月は8月11日(日)が「山の日」となっているため、翌日の8月12日(月)が振替休日となります。
そのため、8月10日(土)~8月12日(月)が3連休となり、お盆ということもあって有給を取ってお休みを繋げる人も多いですよね。

9月14日(土)~9月16日(月)

9月は第3月曜日が「敬老の日」のため、9月14日(土)~9月16日(月)が3連休となっています。
その年によっては秋分の日と有給をうまく繋げて連休が作れますが、今年は飛び石連休となっていて難しそうですね。

9月21日(土)~9月23日(月)

9月の2つ目の3連休は9月21日(土)~9月23日(月)となっています。
2019年の秋分の日は9月23日(月)となっており、3連休が2週も連続で続くのはなんだかうれしくなっちゃいますよね。

10月12日(土)~10月14日(月)

10月は第2月曜日が「体育の日」となっており、10月12日(土)~10月14日(月)が3連休となっています。
この時期は気温も下がってきて過ごしやすいため、軽く旅行に出かけたり、友達とスポーツを楽しむのも良いですよね。

また、先ほども触れましたが10月22日には「即位礼正殿の儀」があるため、例年よりも1日休日が多くなっています。
しかし、即位礼正殿の儀が行われる10月22日は火曜日のため、残念ながら3連休とはなりません。

11月2日(土)~11月4日(月)

11月は11月3日(日)が「文化の日」であり、翌日の11月4日(月)が振替休日となることから11月2日(土)~11月4日(月)が3連休となります。
しかし、11月23日の「勤労感謝の日」が土曜日と重なっていることから、振替休日が発生しません。

土曜日と祝日が重なってしまうと、少し損をしたような気分になりますよね。
また、12月についても唯一の祝日だった「天皇誕生日」が2月にずれるため、12月には3連休がありません。

2020年は4連休が3回!

2019年GW以降の休日
それでは2020年以降の連休はどのようになっているのでしょうか?
2019年の10連休の陰に隠れて話題になっていませんが、なんと2020年には4連休が3回もあるのです。

4連休は年によっては1回しかないこともあり、普通はあっても2回のため、実は4連休が3回もあるのはとても珍しいことなんですね。
2020年は東京オリンピックが行われる関係により祝日が移動するため、偶然にも4連休が3回もある年となりました。

5月2日(土)~5月6日(水)

4連休が3回と書きましたが、2020年のゴールデンウィークは5連休のため、正確には4連休以上が3回ですね。
5月には5月3日の「憲法記念日」、5月4日の「みどりの日」、5月5日の「こどもの日」と3つの祝日があります。

そして、5月3日の憲法記念日は日曜日のため、次の平日である5月6日(水)が振替休日となります。
そのため、有給休暇などを取得しなくても5月2日(土)~5月6日(水)は5連休となっています。

7月23日(木)~7月26日(日)

例年では7月に4連休があることはあり得ませんが、オリンピック開催に伴って特別に4連休が作られました。
改正東京五輪・パラリンピック特別措置法では、「海の日」を東京オリンピック開会式前日の7月23日(木)としました。

そして、「体育の日」を開会式当日である7月24日(金)へと移動させました。
この影響で7月23日(木)~7月26日(日)は4連休となっています。

9月19日(土)~9月22日(火)

9月は9月21日(月)が「敬老の日」であり、9月22日(火)が「秋分の日」であることから、9月19日(土)~9月22日(火)が4連休となっています。
2020年は大型連休も多く、旅行へ出かけるのにも最適な年なので、早めに予定を立てて楽しく過ごせるようにましょう!

以上が「2019年GW以降の休日はどうなっている?」についてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
国民の休日とは?祝日や振り替え休日との違いを簡単に解説!
ゴールデンウィークGWの由来、かつては”黄金週間”と呼ばれた。
ねぎまの由来・意味とは?ほとんどが勘違いしてる食べ物雑学!

まとめ

2019年は3連休の多い年であることから、ゴールデンウィーク以降も6月と12月以外の月には3連休がある。
また、例年とは違って5月には「退位の日」があり、10月には「即位礼正殿の儀」があることから、祝日が多い年となっている。
2020年は4連休が3回ある年であり、東京オリンピックの開催年であることが影響している。
9月にも4連休があることから、2020年についても大型連休の多い珍しい年となっている。