キリンの鳴き声をご存じですか?動画音声付きで簡単に解説!

「キリンの鳴き声って知ってる?」ということで、キリンにまつわる雑学を紹介します。
おそらくほとんどの人がキリンの鳴き声を聞いたことがないと思いますし、そもそもキリンは鳴かないと思っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、キリンも他の哺乳類の動物と同様に、鳴き声を出すことがあるようです。
今回はキリンがどのような鳴き声をしているのか、動画音声付きで紹介していきますね。

キリンの鳴き声をご存じですか?

キリン鳴き声
それではさっそくキリンの鳴き声について解説していきます。
キリンが鳴くことは滅多にないそうですが、主に「モォー!」と牛のような鳴き声を出します。

キリンは広い分類では牛の仲間に該当するそうなので、もしかすると関係があるのかもしれませんね。
動物園で飼育員として働いていても、キリンの鳴き声を聞けることは滅多にないそうで、動物園でキリンの鳴き声を聞けた方はとてもラッキーです。

それでは、実際にキリンがどのようにして鳴くのか、実際に動画をご覧になってみてください。

この動画のキリンはまだ子供ですが、おそらく皆さんが想像した以上に低い声で「モォー!」と鳴き声を出したのではないでしょうか?
パッチリとした愛らしい目やまつげが特徴的なキリンですが、意外と野太い声を出して鳴くんですよね。

大人のキリンはどんな鳴き声?

続いて、他のキリンの鳴き声について紹介していきます。
先ほど紹介した動画では、まだキリンは子供でしたが、大人のキリンはどのような鳴き声をしているのでしょうか?

大人のキリンが鳴いている動画を探してみたところ、以下の動画が見つかりました。

このように、大人のキリンは子供のキリンと比べてみてもかなり低い声で鳴くことがわかります。
子供のキリンが「モォー!」というような鳴き声だったのに対して、大人のキリンは更に野太い声で「モ゛オ゛ォー!」と鳴いていますよね。

聞く人によっては「モ゛オ゛ォー!」というよりは、「ガオーッ!」と怪獣の鳴き声のように感じる人もいるのではないでしょうか?
キリンの鳴き声がとても貴重というだけに、ぜひ一度生でキリンの鳴き声を聞いてみたいですよね。

他にも色んな鳴き方をする

キリン鳴き声
実はキリンは先ほど動画で紹介した以外にも様々な鳴き声を出すそうです。
状況に応じて鳴き声は変わるそうですが、他には「メェー!」と羊のような声、あるいは豚のように鼻を「ブーブー」と鳴らすこともあるようです。

基本的には声を出さないキリンですが、捕獲された時など身に危険が及んだ時に声を出すことが多いようですね。
また、発情期を迎えたキリンが鳴き声を出しているのも目撃されていますし、出産をする時にも声を出すことがあるようです。

そもそもキリンが鳴くイメージがないため、様々な鳴き声があるのは意外ですよね。
今度、動物園でキリンを見かけた際には、キリンが鳴き声を出さないかよーく観察してみてください。

以上がキリンの鳴き声についてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
クラゲ目の位置はどこ?そもそもちゃんと見えているの?
奈良公園に鹿が多いのはなぜ?理由をわかりやすく解説。
寝る時に羊を数える理由や由来、実は余計に眠れなくなる。

まとめ

キリンは滅多に鳴くことがないため、動物園の飼育員でもキリンの鳴き声を聞いたことがないという人もいる。
低く野太い声で「モォー!」と鳴く様子が動画でおさめられていて、大人になるとさらに低い声で鳴き声を出すようになる。
他にも様々な鳴き声を出すことが確認されていて、「メェー!」と羊のような鳴き声を出すこともあれば、「ブーブー」と豚のように鼻を鳴らすこともある。
日常生活では鳴き声を出すことはあまりないが、危険が及んだ時、発情期を迎えた時、出産をする時などに鳴き声を出す姿が確認されている。