このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレートで鼻血が出る原因は?鼻血が出た時の対処法も紹介!

チョコレート鼻血理由対処法
この雑学では、チョコレートを食べることで鼻血が出る原因と、鼻血が出てしまった時の対処法も解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

チョコレートで鼻血が出る原因は?
A.カフェインの作用
B.血圧が上がるため
C.医学的な根拠はない
D.血小板が壊れるため

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

チョコレートで鼻血が出る原因は?鼻血が出た時の対処法も紹介!

チョコレートで鼻血が出るってホント?

チョコレート鼻血原因
チョコレートをたくさん食べると鼻血が出てしまうというお話、1度は聞いたことがありませんか?
もしもこのお話が本当だとすると、何が原因で鼻血が出てしまうのでしょうか?

アニメや漫画などでチョコレートを食べ過ぎて鼻血が出るという場面は見た事があります。
しかし、現実世界でチョコレートを食べたからといってすぐに鼻血を出している人は見た事がありません。

そこで、今回の雑学ではチョコレートで鼻血が出るの本当か、本当だとすると原因は何かについて解説します。
また、最後には鼻血が出てしまった場合の対処法についても触れますので、ぜひ読んでいってくださいね!

スポンサーリンク

チョコレートと鼻血の関係性

チョコレート鼻血原因
そもそもチョコレートのように糖分を多く含む食べ物は他にもたくさんあります。
しかし、なぜチョコレートだけ注目して鼻血が出ると言われているのでしょうか?

まずはチョコレートと鼻血にまつわる関係について解説します。

食べ過ぎに注意するため

ご存じの通り、チョコレートには大量の糖分や脂肪分が含まれています。
そのため、食べ過ぎると健康を害する恐れがあります。

そこで、チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るという噂を流す事により、注意喚起しようとしたという説です。
それなら最初から「食べ過ぎると病気になるよ」と言った方が早い気もしますが・・・

エネルギーを摂取しすぎるため

チョコレートをたくさん食べることにより大量のカロリーを摂取することになります。
そして、カロリーを大量に摂取した結果、行き場をなくしたエネルギーが鼻血として外に出てしまうという説もあります。

チョコレートが高価だったため

今でこそ簡単に手に入るチョコレートですが、昔はチョコレートでも高価だった時代がありました。
子供が食べたいとわがままを言わないように、子供に「鼻血が出る」を言い聞かせたのが始まりとも言われています。

実際に鼻血とチョコレートの関係性は?

鼻血のほとんどは鼻の中にある「キーゼルバッハ部位」とよばれるところから出ます。
キーゼルバッハ部位には毛細血管が集中しており粘膜も非常に薄いため、ほとんどの鼻血はここから出ています。

しかし、チョコレートを食べたからといってこのキーゼルバッハ部位に傷が付くことは考えにくく、チョコレートを食べることにより鼻血が出るという医学的根拠は全くないそうです。

原因を考えるのであれば?

チョコレート鼻血原因
医学的根拠が全くないということは説明しましたが、チョコレートにより鼻血が出やすくなることはあるかもしれません。
それは、チョコレートを食べることにより血圧が上昇するからです。

チョコレートには大量の砂糖が入っているため、血糖値を調節するためにインシュリンが分泌されます。
このインシュリンにより血圧が上昇します。

またチョコレートには「カフェイン」や「チラミン」といった物質も含まれていますが、これも血圧を上げる働きがあります。
血圧が上がるということは血管への負担が増えるため、一時的に鼻血が出やすくなることはあるかもしれません。

鼻血が出た時の対処法

チョコレート鼻血原因
最後に鼻血が出た時の対処法についてです。
鼻血が出た場合には、まずは心臓よりも高い位置に鼻がくるようにしてください。

鼻血が止まらない場合は鼻にティッシュで栓をして、鼻の根元の部分を優しくつまんで抑えます。
この状態で10分間安静にしてください。

大体はこれで止まりますが、それでも鼻血が止まらないのであれば、鼻全体を氷などで冷やすようにしてください。
鼻に合わせてうなじや心臓を冷やすとより効果的です。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.医学的な根拠はない」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

鼻血は出ませんがチョコレートを食べ過ぎると確実に身体には良くないので注意してください!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
孫の手の由来が孫ではないこと知ってました?
水中ならガラスをハサミで切る事ができるってホント!?
マッチよりも先にライターがあった?

まとめ

チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るという話にはいくつかの説が存在する。
しかし、チョコレートを食べることにより鼻血が出ると言う医学的根拠はない。
チョコレートの成分により一時的に血圧が上昇するため、鼻血が出やすい状態にはなっている。
鼻血が出てしまった場合には、心臓よりも高い位置に鼻がくるようにして、鼻にティッシュで栓をして、鼻の根元をおさえて10分間安静にする。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です